最新更新日:2024/03/28 | |
本日:3
昨日:215 総数:252218 |
ALTのモンタナ先生と学習。
モンタナ先生が考えてくださった「夏の行事」を英語で言うとどうなのかをパワーポイントを使って学習しました。花火を“Firework"と言うことなどを教えていただきました。
生き物の観察をしました。(4年 理科)
理科「季節と生き物」の学習で,
夏の生き物(昆虫)の様子を観察しました。 子ども達は,気温が高くなると 生き物が活発に行動するのではないかと 予想しながら観察していました。 ツルレイシ観察しました!(4年 理科)
ツルレイシの観察をしました。
子ども達は,ツルレイシの実を見て 「ツルレイシって,ゴーヤのことだったんだ」 という声が聞こえてきました。 そうです! 給食にも出てくるゴーヤでした! ツルレイシ,ついに実ができました。(4年 理科)
今週の理科の時間にツルレイシの観察をします。
6月から観察したツルレイシ。 ついに実ができました!! みんな,今週の観察を楽しみにしてね。 けんばんハーモニカに挑戦!!
音楽では,今週からけん盤ハーモニカを使った学習を始めました。たくさんの子どもたちが学習を楽しみにしていました。学習の初めには,「けんばんハーモニカくんからのお手紙」も聞いて,正しい使い方を知りました。「ドって,どこ?」「みんなで音を合わせられたね!」と,ワクワクしながら学習を進めることができました。1学期は,「ド・レ・ミ」まで学習し,夏休みも練習していただく予定です。
なかよし いっぱい だいさくせん☆ その3
学校に詳しくなり,たくさんのお友達や先生とも仲良くなれると良いですね☆
なかよし いっぱい だいせくせん☆ その2
先生にインタビューで教えてもらったことを,
来週は伝え合う予定です。 それぞれ,どんな発見があったのか楽しみです。 なかよし いっぱい だいさくせん☆ その1
学校探検をした中で気になった場所について,もっと知るために,先生にインタビューをしに行きました。初めて話す先生にドキドキしながらも,しっかりと質問したり話を聞いたりしていました。
サミングの練習をしています。(4年 音楽 リコーダー)
リコーダーの学習では,「オーラ リー」という曲を学習しています。
この曲はサミング(親指の先でうら穴を少し開けてふく)の練習曲です。 子ども達は,なかなか高い音が上手に出せずに難しく感じています。 夏休みの宿題で取り組んでもらう曲ですので,粘り強く練習して 上手に演奏できるようになってほしいです。 学校の樹木を観察しました。 (4年 理科 季節と生物)
理科の学習では,1年間を通して同じ樹木を観察しています。
季節も夏になり,気温が高くなると植物の成長とどのような 関係があるのか,葉の色や大きさに注目して観察していました。 |
|