京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:215
総数:252218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

ALTのモンタナ先生と学習。

モンタナ先生が考えてくださった「夏の行事」を英語で言うとどうなのかをパワーポイントを使って学習しました。花火を“Firework"と言うことなどを教えていただきました。
画像1
画像2

生き物の観察をしました。(4年 理科)

理科「季節と生き物」の学習で,
夏の生き物(昆虫)の様子を観察しました。

子ども達は,気温が高くなると
生き物が活発に行動するのではないかと
予想しながら観察していました。
画像1
画像2

ツルレイシ観察しました!(4年 理科)

ツルレイシの観察をしました。
子ども達は,ツルレイシの実を見て
「ツルレイシって,ゴーヤのことだったんだ」
という声が聞こえてきました。

そうです!
給食にも出てくるゴーヤでした!
画像1
画像2

ツルレイシ,ついに実ができました。(4年 理科)

今週の理科の時間にツルレイシの観察をします。
6月から観察したツルレイシ。
ついに実ができました!!
みんな,今週の観察を楽しみにしてね。
画像1
画像2

けんばんハーモニカに挑戦!!

 音楽では,今週からけん盤ハーモニカを使った学習を始めました。たくさんの子どもたちが学習を楽しみにしていました。学習の初めには,「けんばんハーモニカくんからのお手紙」も聞いて,正しい使い方を知りました。「ドって,どこ?」「みんなで音を合わせられたね!」と,ワクワクしながら学習を進めることができました。1学期は,「ド・レ・ミ」まで学習し,夏休みも練習していただく予定です。


画像1
画像2

なかよし いっぱい だいさくせん☆ その3

 学校に詳しくなり,たくさんのお友達や先生とも仲良くなれると良いですね☆
画像1
画像2
画像3

なかよし いっぱい だいせくせん☆ その2

 先生にインタビューで教えてもらったことを,
来週は伝え合う予定です。
それぞれ,どんな発見があったのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

なかよし いっぱい だいさくせん☆ その1

 学校探検をした中で気になった場所について,もっと知るために,先生にインタビューをしに行きました。初めて話す先生にドキドキしながらも,しっかりと質問したり話を聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

サミングの練習をしています。(4年 音楽 リコーダー)

リコーダーの学習では,「オーラ リー」という曲を学習しています。
この曲はサミング(親指の先でうら穴を少し開けてふく)の練習曲です。
子ども達は,なかなか高い音が上手に出せずに難しく感じています。
夏休みの宿題で取り組んでもらう曲ですので,粘り強く練習して
上手に演奏できるようになってほしいです。

画像1
画像2

学校の樹木を観察しました。 (4年 理科 季節と生物)

理科の学習では,1年間を通して同じ樹木を観察しています。
季節も夏になり,気温が高くなると植物の成長とどのような
関係があるのか,葉の色や大きさに注目して観察していました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp