京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:215
総数:252231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

なかよし いっぱい だいさくせん☆ その3

 学校に詳しくなり,たくさんのお友達や先生とも仲良くなれると良いですね☆
画像1
画像2
画像3

なかよし いっぱい だいせくせん☆ その2

 先生にインタビューで教えてもらったことを,
来週は伝え合う予定です。
それぞれ,どんな発見があったのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

なかよし いっぱい だいさくせん☆ その1

 学校探検をした中で気になった場所について,もっと知るために,先生にインタビューをしに行きました。初めて話す先生にドキドキしながらも,しっかりと質問したり話を聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

サミングの練習をしています。(4年 音楽 リコーダー)

リコーダーの学習では,「オーラ リー」という曲を学習しています。
この曲はサミング(親指の先でうら穴を少し開けてふく)の練習曲です。
子ども達は,なかなか高い音が上手に出せずに難しく感じています。
夏休みの宿題で取り組んでもらう曲ですので,粘り強く練習して
上手に演奏できるようになってほしいです。

画像1
画像2

学校の樹木を観察しました。 (4年 理科 季節と生物)

理科の学習では,1年間を通して同じ樹木を観察しています。
季節も夏になり,気温が高くなると植物の成長とどのような
関係があるのか,葉の色や大きさに注目して観察していました。

画像1

モンタナ先生のクイズに挑戦!

本校,ALTのモンタナ先生からクイズが出されました。モンタナ先生に関しての自己紹介クイズです。今まで,4組の教室に来た時に自己紹介してくれたことを思い出しながら答えていきました。最後の「モンタナ先生が好きな好きな食べ物は?」の答えには,みんなが「えー。」「それもありー!」と驚いていました。
画像1画像2

3年生 夏休み前の最後の給食

 明日から午前中授業のため,本日が夏休み前の最後の給食でした。今日の給食は,【ごはん ミーフン 油淋鶏 牛乳 じゃこ】でした。

 油淋鶏は中国で生まれた料理で,油で揚げた鶏肉に刻んだ白ねぎと甘酢じょうゆのたれをかけたものです。今日は白ねぎのかわりにたまねぎが使われていました。

「油淋鶏すごくおいしい。」
「ミーフン,うどんみたいでおいしいし,たくさん食べられる。」

と子どもたちからも大人気で,夏休み明けの給食を楽しみにしている子どももいました。

 今年度は休校により6月からのスタートとなり給食を食べる回数も減ってしまいましたが,栄養が高くておいしい給食の大切さを改めて感じている様子でした。
画像1画像2画像3

3年生 ALTの先生が来てくださいました。

 今日の外国語の時間はALTのモンタナ先生にきていただきました。1から20までの数え方を学習しているので,今回は1から20までの数のゲームをしました。子どもたちはネイティブな英語を聞き,楽しく学習しました。
画像1画像2画像3

聴力検査がありました

今日は聴力検査がありました。

外で鳴くセミの声に負けず,集中して検査に取り組みました。

夏休み前の保健関係はこれで一通り終わりました。
健康に気をつけ,何か気になることがあった場合には,早めの受診をお願いいします。
画像1
画像2

好きな遊びを英語で伝え合いました(4年 外国語活動)

今日は,モンタナ先生と一緒に外国語の学習をしました。
授業では,晴れの日と雨の日でどんな遊びをしたいかを
「Do you like tag?」などと英語で聞きあいました。

モンタナ先生も参加して,一緒に好きな遊びを聞きあったので
子ども達は,とても楽しんで取り組んでいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp