京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up170
昨日:173
総数:252170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

好きな遊びを英語で伝え合いました(4年 外国語活動)

今日は,モンタナ先生と一緒に外国語の学習をしました。
授業では,晴れの日と雨の日でどんな遊びをしたいかを
「Do you like tag?」などと英語で聞きあいました。

モンタナ先生も参加して,一緒に好きな遊びを聞きあったので
子ども達は,とても楽しんで取り組んでいました。
画像1

エコライフ・チャレンジに取り組みます。(4年 総合的な学習)

総合的な学習では,わたしたちが日々の生活で使っている
電気やガス,石油などが地球温暖化に関係していることを学びました。
                                        そこで夏休みには,一人ひとりがエコライフ・チャレンジに取り組んでもらい,環境に配慮した生活(エコライフ)を意識してほしいと思います。
夏休み明けには,全体でふり返りを行います。

画像1

理科「植物の成長と水の関わり」

理科室での活動が開始しました。
今回は,水を吸収した植物は,葉のどこから水蒸気として出ていくのか…を調べる顕微鏡を使った活動でした。
気孔を探すのに苦労をしながらも,見えた時の喜ぶ子ども達の様子が素敵でした。
画像1画像2

ALTの先生との授業がありました

ALTの先生が外国語の学習に来てくださいました。

What do you have on Monday?で学習したたずね方を使って,先生の出身ハワイの学校の時間割を尋ねました。
中には,ハワイ独特の授業もあり,聞き取るのに苦労している子もいましたが,聞き取れた時には嬉しそうな表情が見られました。

ちなみにハワイでは,金曜日登校したら次の週の金曜日はお休みだそうです!ビックリ!

画像1

社会科 私たちの食料生産

週末の宿題で取り組んだ生産地調べ,今日は調べたことを交流しました。

緑は農作物(果物も含む),赤は畜産物,青は海産物になるように色分けをしました。
ひとりひとりで調べた時には気づかなかったことも,友だちの物と重ねると新たな発見がありました。

これからさらに詳しく調べていきます。
画像1
画像2

ミニトマトの収穫,始まりました!!

前回のホームページで取り上げた「ミニトマト」。土・日の休みにも,特にカラスさんにいたずらされることなく,無事に収穫できました。今日は全部で33個も収穫できました。
画像1画像2画像3

3年生 書写 縦画に挑戦

 前回は「二」に挑戦した毛筆ですが今回は「土」に挑戦しました..
横画を書く時に学習した始筆,送筆,終筆を意識しながら,縦画にも挑戦した子どもたち。
 子どもたちは一字一字,とても丁寧に書いています。

画像1画像2画像3

書写。「始筆に気をつけて」書きました。

今日の習字は,日頃良く使う「祥豊小」と「自分の名前」にチャレンジ!祥豊の“豊”は画数が多く,難しかったですが,全員,集中してがんばりました。
画像1画像2画像3

家庭科 小物づくり

これまで学習した手縫いの色々な縫い方を使って,フェルトで小物を作りました。
自分達で考えた思いのあふれる作品がうまく仕上がるよう,真剣に,丁寧に活動していました。

実際に出来上がったペンケースに早速鉛筆を移し替えている姿もあり,子ども達の達成感を感じられました。
画像1
画像2
画像3

国語 同じ読み方の漢字

国語の学習では,国語辞典を使って,同じ読み方の漢字の正しい使い方を確かめました。

さすが5年生!国語辞典を引く手も手慣れたものです。

文章を書く時には,漢字の意味を考えたり,文章の前後を確認したりして正しく使えるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp