京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up172
昨日:162
総数:254681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

図画工作 立ち上がれ!ワイヤーアート

図画工作では,針金を使ったワイヤーアートを作っています。

足のような部分を作って立ち上がらせたり,丸い底を作って足をつけて立ち上がらせたり…
思い思いのワイヤーアートが形になってきました。
画像1
画像2

チェロの音色を聞き,せんりつのとくちょうを感じとりました。(4年 音楽)

3年生では,バイオリンの楽器の曲を鑑賞しましたが,
4年生では,同じ弦楽器のチェロが主に使用される曲「白鳥」という曲を鑑賞しました。
ゆったりとしたせんりつで心が落ち着き,ゆうがに湖を泳ぐ白鳥をイメージして子ども達は聴いていました。
ちなみに作曲者のサン=サーンスさんは,3歳でピアノ曲をつくり
みんなと同じ10歳でピアノの演奏家としてステージに立っていたそうです。おどろき!!!ですね。

また,本日の音楽の授業は,担任の交換授業を行いました。
時折,学年で子どもたちの頑張りを見ていきたいと思います。
画像1

袋に閉じ込めた空気をおしてみて気づいたことを話し合いました。(4年 理科)

理科の学習では,とじこめた空気や水の性質について学んでいます。
はじめは空気の性質について,袋に閉じ込めた空気をおして
気付いたことを発表し合いました。

画像1
画像2

ツルレイシの観察をしました。(4年 理科)

学校園に植え替えて順調に育っています。
高さ1mを超えるツルレイシもありました。
同じ場所で育てても,成長のちがいがあり,
子ども達は,日光の当たり具合が関係していると思うと
観察プリントにかいていました。なるほど!!

画像1
画像2
画像3

音楽 リコーダー学習

歌えない代わりに,手話で表現する学習をしていました。
今日はそのまとめの活動として代表の児童が,前に出て発表してくれました。

また,活動の前後にしっかり手洗いをし,リコーダの管理をしっかり行いうことで,リコーダーの学習ができるようになりました。

休校中から,課題で練習していた「小さな世界」を演奏しました。
美しい音色を響かせることができ,子ども達からも楽しいと感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

立派なキュウリができました

今週も4組の畑の作物がすくすくと育っています。今日は,キュウリの3回目の収穫ができました。雨が降っていましたが,それぞれが1本ずつ採ることができました。
画像1画像2画像3

七夕にむけて☆

 七夕にむけて,短冊にお願いごとを書きました。

「かぞくが げんきに すごすせますように。」

「さっかあせんしゅに なれますように。」

など,一人ひとり素敵なお願いごとを書いていました。


 その後には,七夕の飾りを作りました。あみ飾りや三角つづり,

ふきながしなど,色々な飾り作りに挑戦していました。

七夕の日が楽しみになりました。

画像1
画像2

アサガオがぐんぐん育っています!

 
今日は,アサガオの観察をしました。

子ども達が水やりを頑張り,大切にお世話をしてきたアサガオ。

つるがぐんぐん伸びて,支柱よりも高いところまで,伸びていました。

「先生!つるが友達の支柱に巻きついっちゃった。」

「つるがからまってるよ。」と伸びたことで,困ったこともありました。

アサガオのつるを巻き直して,じっくりと観察していました。

中には,つぼみができている子もいて,「いつ花が咲くかなあ。」

「早く咲いてほしいな。」とワクワクしていました。




画像1
画像2
画像3

国語 日常を十七音で

国語の学習では,日常の風景を俳句に表す活動をしました。

はじめは見たままの日記のような作品でしたが,例えを入れたり,言葉の順番を変えたりする中で,味わい深い作品が完成しました。
画像1
画像2
画像3

国語 言葉の意味が分かること

国語「言葉の意味が分かること」で学習したことを参考資料と照らし合わせて,自分でも要約して伝える活動をします。

そのために,まずは参考資料をしっかり読みます!
日本と他の国との文化や言葉の違いついての資料を興味深く読んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等緊急時の措置について

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp