京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:207
総数:256103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

つくったもようを組み合わせて作品に表しました。 (4年 図工 絵の具でゆめもよう)

図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習では,
絵の具をストローでふいたり,ビー玉を転がしたりして
いろいろな模様をつくりました。
そのもようを使って,想像力をはたらかせて作品に表しました。

画像1
画像2

今日の学びの様子です(2)

教室では,机を離してマスクを着用しての授業でしたが,どの教室も子ども達の学ぶ姿が意欲的で真剣でとても素敵でした。
画像1
画像2

今日の学びの様子です(1)

全校児童が登校しました!臨時休業中からウオーミングアップ期間に至るまで,各ご家庭でのご協力本当にありがとうございました。子ども達に寄り添いながら,少しずつ新しい生活に慣れ,生き生きと学びに向かっていけるよう,今後ともどうぞよろしくお願いします。
感染症対策の徹底を図りながらの,今日の授業の様子です。
画像1
画像2

久しぶりに会う友達!

隔日登校の期間が終わり,クラスの友だちがたくさん登校しました!

久しぶりに教室で15人以上の子ども達が学習しました。
ソーシャルディスタンスを守りつつ,久々に会えた友達との交流を楽しんでいる様子でした。

暑さも相まって,疲れがたまっている事だと思います。
週末はゆっくり休んでまた来週に備えてくださいね。
画像1

「新しい生活スタイル」での給食準備。

子どもたちが楽しみにしていた給食が今週から始まりました。取りに行くときに,新しい形での準備が始まりました。今までは,給食室の中に食器やおかずを取りに行きましたが,これからは,給食室の前で,調理員さんや教職員が出してくれるものを受け取るようになりました。
画像1

書写の学習

ウォーミングアップ期間に,書写の毛筆の学習をしました。

さすが高学年と言える,姿勢で取り組むことができていました。


明日からは,全員登校です。
感染予防対策も意識しつつ,学級全体でしっかり学んでいきましょう。
楽しみに待っています。
画像1
画像2

あさがおの たねを もらったよ!

2ねんせいの おにいさん おねえさんから,

ぷれぜんとを もらいました。



ふうとうの なかには・・・

ちいさくて かわいい あさがおのたねが はいっていました。

「うれしいな!」「おうちでも そだててみようかな!」と

みんな よろこんでいました。



2ねんせいから もらった たねを じっくり かんさつしました。

ちいさな あさがおのたねを よくみてみると,

でこぼこしていたり へこんでいたり していました。

「なんで へこんでいるのかな。」「このたねから めが

でるなんて ふしぎだね。」と きになる ようすでした。
画像1
画像2
画像3

色々なかき方をためしました。                   (4年 図工 絵の具でゆめもよう)

図画工作科の学習では,
絵の具を使っていろいろな技法をためしてみました。
絵の具をストローでふく「ふき流し」
筆で画用紙の上でふる「ドリッピング」
絵の具をは歯ぶらしなどにつけて,金網でこする「スパッタリング」

他にも,絵の具をつけたビー玉を転がすなど
いろいろな技法で模様をつくりました。
次の時間は,できた紙の模様を使って,作品に表していきます。

画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間の給食がはじまりました

Aグループ,Bグループそれぞれ給食がはじまりました。

人数も少なく,感染防止のため静かに食べました。
久しぶりの給食,食べた後には
「給食がパワーアップしてる!」
「めっちゃおいしかった!」
と嬉しい感想も教えてくれました。

高学年になってパンの大きさも大きくなったことにも驚いている子どもたちでした。
画像1
画像2

学校の給食が始まりました。

学校が再開し,ウオーミングアップ週間も2週目に入りました。いよいよ給食も始まり,午後の学習も始まりました。給食は「新しい生活スタイル」にそって,全員前向きで,おしゃべりは無しで静かな給食でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp