京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:215
総数:252243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

いくつ書けますか?

学校再開の日が少しずつ近づいてきました。
思いがけない長期休業期間ということで,たくさんの課題に
取り組んだ皆さんは本当にすごいと思います!

さて,5年生にもなると長期休業明けにはどんなことがあるか
想像がつくのではないでしょうか?

漢字はなぞって,書いてそのままにしておいては
必要な時に書けるようになりません。
一つ一つの漢字をしっかり書けるようにしておきましょう。

みなさんはいくつ書けますか?
画像1
画像2
画像3

3年生 クイズ第6弾

 3年生のみなさん。お元気ですか?少しずつではありますが,来週(6月)から学校が再開されますね。みんなと一緒に学習するのが今からとても楽しみです。

 今日は,学校園の近くに一匹のモンシロチョウがひらひら飛んでいました。

「もしかして!?」

と思い,3年生が育てているキャベツを観察してみると,なんとキャベツの裏にたくさんのモンシロチョウの卵を発見しました。
 先日,育てていたモンシロチョウがさなぎからせい虫になったので中にわに,はなしました。もしかしたら,その時のモンシロチョウがもどってきたのかもしれませんね。

 今回見つけたモンシロチョウの卵は,みんなが学校に登校するころに,よう虫へとすがたをかえるかもしれません。楽しみですね。


☆クイズ1
 お待たせしました。ここでクイズです。
 3枚目(下)の写真の中に,モンシロチョウがかくれています。どこにかくれているか見つけられるかな??

画像1
画像2
画像3

4組のイモリも元気です

画像1
画像2
画像3
昨年度から育てている3匹の「アカハライモリ」くん。元気に育っています。時には石の上に乗ってあたりを伺うしぐさをします。

思わぬ客がきました。学校へカモーン!

子ども達が見つけました。
プールにおもわぬ客がきました。
写真↓

こんなことを言っているでしょうね!

「学校がはじまるカモ!」
「早く行きたいカモ!!」
「とても楽しみカモ!!」

早く学校へカモーン!!!


画像1
画像2
画像3

3年生 ヒマワリ ホウセンカ

ヒマワリとホウセンカです。

初めのころの様子と,大分かわっててきましたね。


どんなところがかわってきたか,植物によってどこにちがいがあるか,登校したら学習しましょうね^^


1枚目がヒマワリ  2枚目がホウセンカ です。
画像1
画像2

3年生 オクラ ダイズ♪

畑に植えてもなかなか芽が出なかったオクラとダイズ。

小さいポットで苗に育ててから植えなおしました。

登校したら,みんなで観察しましょうね^^


1枚目がダイズ   2枚目がオクラ  です。
画像1
画像2

3年生 ついに^^

この間のさなぎが,モンシロチョウになりました。

月曜日に,窓からはなしてあげると,元気に飛んでいきました。

そして,ほかの幼虫もさなぎになっていました♪

みんなが登校してから,チョウになった本物を見せてあげたいなぁと願っています。
画像1
画像2

よう虫からさなぎへ(理科 季節と生物)

 学校園にいたよう虫がついに,さなぎになりました。
日に日に,虫たちも成長しています。羽化するのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

明日(28日)は,4年生,国語の番組が配信されます。

KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」で
明日の9時〜9時30分に
4年生の国語の学習が放送されます。

課題プリントの参考になります。
是非,見て下さいね。


画像1
画像2

「一億をさらにこえる数」,それが「兆」 (算数p56)

昨日は,1億までの数をお知らせしました。
今日は億よりもさらに大きい単位,「兆」です。
さらに難しくなってきましたね。

位に一,十,百,千がくり返し出てくるので
右からじゅん番に4けたごとに区切るとよみやすくなるよ。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のために

家庭学習用ビデオ

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp