最新更新日:2024/04/23 | |
本日:4
昨日:184 総数:255848 |
お家で遊ぼう\(^^)/ニコニコ大作戦〜NO.7〜
お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.7〜
今週前半は雨ですね…こんな時こそニコニコ大作戦です(^^) 家庭内でできるものを二つ紹介しておきます。 みんなできるかな?♪♪ 「グーパー」…手と足を閉じたり開いたりします。 1「グーパー レベル1」 手を閉じる時は足を開く。 手を開くときは足を閉じる。 2「グーパー レベル2」 手は,グー・パー・グー・パー・グー・パー 足は,グー・パー・パー・グー・パー・パー のくり返しです。 <今日の学習> 今日は家族対抗漢字選手権です。1分間でできるだけ多くの漢字を書きましょう。 テーマだけ提示しますのでご家族で遊びながら学習して下さい。 第1問・「草かんむりの漢字をできるだけ多く書こう。」 第2問・「言べんの漢字をできるだけ多く書こう。」 毎日しっかり学習できているかな。冊子については一度解いて終わりにならず,繰り返し学習し,しっかり理解して説明できるレベルを目指そう。わからないところは学習相談日を利用しましょう(^^) 漢字をきれいに見せるコツ3 〜三分割の漢字〜
知ってるようで知らない漢字を書くときのコツ。
よく観察してから書くと、漢字をきれいに書くことができますよ! 今回は第三弾! 「三分割の漢字」を書くときのコツをご紹介。 算数でいろいろな直方体の大きさを測っていますよね? 「測」という漢字を観察してみましょう。 下の二つの漢字、どちらが整って見えますか? 今回も理由を考えてみましょう! 観察ポイント 1 さんずいと貝、りっとうの横幅のバランスはどうなっていますか? 2 さんずいと貝、りっとうの縦の長さはどうなっていますか? 3 目の部分の三つの空間の幅はどうなっていますか? 自分でよく観察して「測」を書くコツをまとめてみよう。 ―――――― 観察タイム ――――――― 自分なりにぶんせきできましたか? コツをまとめました。 1 横の幅は三分の一ずつ均等になっています。 2 縦の長さは、りっとうが一番おおきくて、さんずいが二番目、貝が三番目になる ように書くとバランスがよくなります。 3 三つの空間の幅はできるだけ揃えましょう。 三分割の漢字はほかにも、「識」「職」「衛」などがあります。全部五年生で習います! 五年生は社会科で、降水量や気温などいろいろなデータを目にすることになります。 算数科でもいろいろなものをはかります。 それぞれいろいろな「はかり方」があるのですが、、、 ここで問題です。 「測る」「計る」「量る」の三つの漢字、全て「はかる」と読みますが 実は使い分けがあります。 1 重さや容積をはかる。 2 時間やお金をはかる。 3 長さや深さをはかる。 それぞれどの漢字が当てはまるでしょうか? 調べてみてくださいね! 三分割の漢字は均等に部屋を分けてあげて、それぞれを少し近づけてあげると 仲良しでバランスのとれた字形になります。覚えておきましょう。 おはなの たね くいず♪ その1
みなさんは どんな おはなを しっていますか?
ちゅうりっぷ? たんぽぽ? ひまわり? いろいろな おはながありますよね。 きょうは せんせいから おはなの たね くいずを だしますよ! ●おはなの たね くいず● せいかつかの きょうかしょ 30・31ぺえじを みて しらべて みましょう。 せいかいは,あしたの ほうむぺえじに のせますね。 みなさんは,どのはなを そだてて みたい ですか。 がっこうが はじまったら みんなで はなしましょう。 おはなの たね くいず♪ その2
なんの おはなの たね でしょう?
明日は5年生の学習相談日
明日5月19日は5年生1回目の学習相談日です。
教室は,周りの人と間隔をあけて座るよう準備しています。 学校に来たら手洗い,うがい,アルコール消毒をして教室に入ってください。 やり終わった課題や,現在取り組んでいる課題などを持って来てください。 また,上靴と健康観察票も忘れないように持って来てください。 参加する児童のみなさんは安全に気をつけて登校してくださいね。 5月18日(月) 今日から学習相談日
今日から学習相談日が始まりました。臨時休業期間中,希望する子どもたちが,直接,教員と学習等を相談・質問等するために,登校できる機会です。子どもたちが参加できる学習相談日は週1日あり,それぞれの学級が3つのグループに分かれて参加します。
今日は1年生の学級のそれぞれ1つのグループが8時30分から参加し,3年生の学級のすべてのグループが9時から時間差で登校し参加しました。 特例預りで学校に来ていない児童は,約40日ぶりの学校で,最初は緊張した表情が見られましたが,約45分間の参加で担任の先生といろいろな話をしたり,学習の相談をしたりして,笑顔も見られるようになっていました。 はさみの つかいかた!
ずがこうさくか (ずこう) で 「ちょきちょき かざり」の
しゅくだいを だしていました。 せいかつかの きょうかしょの 138・139ぺえじに はさみの つかいかたが のっています。 QRこおどを よみとると はさみのつかいかたの どうがも みることが できます。 てを きらないように きをつけて かざりを つくってみてくださいね☆ 「すてきな校歌」(音楽)
帰り道に見た,とてもきれいな景色。
どこか分かりますか? 先生は,祥豊小学校の校歌が大好きです。 特にこの部分。 「かつらの流れに 日がしずむ」 まさにこの光景。幸せな気分になりました。 浄水場の役わりをたしかめよう。(社会 わたしたちの京都 p12)
課題プリントの社会で取り組む浄水場に関する問題。
わたしたちの教科書12ページの図(浄水場での水道水の作り方) を見て考えよう。 また,京都市上下水道局のホームページにキッズサイトがあります。 水に関することが色々と調べることができて勉強になりますよ。 (京都市上下水道局→上下水道局の紹介→キッズページ) チョウのよう虫がどんどん成長しています。(理科 季節と生物)
みかんの木にいた チヨウのよう虫(2枚目の写真)が
さらに成長していました。(1枚目の写真) 前に見た時と全くちがった姿です。でも,同じよう虫です。 この後,このよう虫は,どうなるでしょうか? 先生もかんさつが楽しみになってきました。 |
|