京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up3
昨日:127
総数:134578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

「白いぼうし](国語の教科書p15)」

「これは,レモンのにおいですか?」
「いいえ。夏みかんですよ。」

4年生,最初の物語「白いぼうし」は,とってもふしぎなお話。
音読をして,ふしぎだと思ったところを探してみてね。

*クイズ.写真には間ちがいが2つあります。
 ヒントは,帽子の名前と果物です。

画像1
画像2

4年 わたしたちの県 〜第二弾〜

 みなさん,こんにちは。元気にしていますか?
休校期間が5月31日まで延長になってしまいましたね…
しんどい日々が続いているけど,こんな時こそ気持ちはポジティブに!
学校が始まったら忙しくてできない,今だからできることを見つけてやってみましょう。
趣味や特技が増えると,きっとこの先の人生に役立つはずです。
出来ない中でも出来ることを見つけて乗り越えていこう!

 さて,前回の答え合わせ。
左から,岩手県,京都府,広島県でした!
都道府県マスターを目指して頑張りましょう。

(今日の問題)
 1.リンゴの生産量が日本で一番多い県は?
 2.うめの生産量が日本一で,みかんの生産もさかんな県は?
 3.日本で一番広い湖がある県は?

(ヒント)
 1.日本の北にある県で,北海道のすぐ南にあります。
 2.3年生の時に作ったうめジュースも,この県のうめを使いました。
 3.日本で一番広い湖は・・・琵琶湖です。

 答えは次回に発表します。新しい社会3.4下の132ページ辺りに答えがありそうな予感がします・・・
 では,次の更新までに考えておいてね!


絵の具スケッチ3

緑の作品は,カーテンです。
さわやかな風が部屋に入ってきている様子が伝わったでしょうか。

ピンクの作品は,毛布です。
ふわふわで温かい,「いい感じ」が伝わるでしょうか。

ちょうどカーテンの下にベッドがあって,ふわふわの毛布に入りながら,さわやかな風を受けるように2つの作品を組み合わせてみました。

作品を作ってみて,次はもっと形にこだわってスケッチしてみたいなと思ったので,またチャレンジしてみたいと思います!!
画像1
画像2

絵の具スケッチ2

色々な色を混ぜてみたり,水を増やしてみたり…
思ってる「いい感じ」をどうやったら表すことができるかいろいろ工夫してみました。

今回はあまり形にこだわらず表してみましたが…
何を描いたか分かりますか?
画像1
画像2

絵の具スケッチ1

課題プリントの中の「絵の具スケッチ」を先生もやってみました!

まずは,家の中の「いいな」を探してみます。
あたたかい春を感じられるような「いいな」がいくつか見つかりました。
早速絵の具で表してみます!
画像1

健康な生活を送りましょう。(みんなのほけん)

3年生で学習した「みんなのほけん」。
今こそ,けんこうな毎日を送るために
読み返してみましょう。(p2〜16)

手の洗い方(p14)もしっかりとかいていますよ。


画像1
画像2

学校で こんな 花 みつけたよ

画像1
『うんどうじょうの かたすみに 小さな花がさいている。』

という じょうほうが・・・!!!

どんどんちかづいてみます。


あれ?どこかな??

もっと近づいてみますね。


あ,あった,さいています。

『たんぽぽ』


・・・こくごの きょうかしょに,
「たんぽぽのちえ」というおはなしがあったような・・・

P.42です。読んでみてね。
画像2

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.3〜

お家で遊ぼう\(^^)/ ニコニコ大作戦〜NO.3〜

頭を使う遊びを今まで紹介してきました。今回は相手との駆け引きを楽しみながら遊んでほしいです。2つ紹介しますが,有名な物で今回も子どもたちは体験済みだと思います。

1・手押し相撲
向かい合って立ちます。
お互いに手のひらで押し合って相手のバランスを崩す。
バランスを崩して足が動いたら負けです。
*慣れてきたら片足立ちで挑戦するのも面白いです。

2・握手相撲
向かい合って握手をして立ちます。
右手で握手をしたら右足で立ちます。
ゆっくりと押したり引いたりして相手のバランスを崩します。(*力任せにしない)
足が動いたら負けです。

今回はもう一つ…将棋です。思考力が深まるのでお勧めです。また,将棋は武道やスポーツと同じく礼に始まり礼に終わります。「お願いします」「ありがとうございました」と相手に敬意を表すことが大切です。また勝負は「参りました」と自分で負けを認めることで勝負がつくのも面白いと思います。もちろん負けたくありませんが(^^;)
いきなり将棋はハードルが高いと思えば,簡略化した見た目もかわいい動物将棋というものもあります。実物があったりインターネットを利用できたり,挑戦できる環境にあるならば,ぜひ一度はご家族で挑戦してもらいたいと思います。

さてさて,もちろん学習も…
第1問
2分の1×2分の1=4分の1 になる理由を,図を使いながら説明しよう。

第2問
 「基本的人権の尊重」で,国民の義務に当てはまらないものはどれでしょう。
・子どもが教育を受ける義務。
・仕事について働く義務。
・税金を納める義務。

歌えるようになったかな?

課題になっていた「こいのぼり」お家で聞いて歌えるようになりましたか?
子どもの日には,お家で鯉のぼりをかざったり,柏餅を食べたりして成長を願ったりしましたか?


しっかり歌えるようになったかクイズです。

1.「○○○○かおる 朝風に」何の香りがする中,こいのぼりは泳いでいますか?

2.こいのぼりの開ける大きな口には 何がのまれるように見えますか?

3.たきを登った鯉は 何になりそうですか?


正解は教科書から確かめてくださいね。
画像1

1日の計画は立てられていますか?

家庭科の教科書のページです。
家庭での日中の過ごし方の計画がなかなか立てにくいかもしれません。

家庭科の教科書の中には,お家の中でどのようにすごすのか,より良くすごすヒントがたくさん載っています。

自分でできる事をさがしてチャレンジしてみましょう!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp