京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up1
昨日:56
総数:119402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月12日(水)2時より入学説明会と半日入学を行います。4月から入学予定の子どもたちと保護者の方が対象です。よろしくお願いします。

地震の避難訓練を行いました。

明日は阪神淡路大震災が起こってから25年の節目に当たる日。本校でも防災意識を高めるために避難訓練を行いました。今回は,訓練を休み時間にして,いろいろな場所にいる時でも自分で自分の身を守るという設定で行いました。緊急地震速報の音を聞き,すぐに机の下にもぐり自分の身を守りました。その後,運動場に出て点呼を行い,校長先生の話を聴きました。
画像1画像2

フレンドわくわくタイムでの活動!

縦割りグループ活動の「フレンドわくわくタイム」も何回か活動を一緒に過ごし仲良くなってきました。4年生のいるグループは“絵しりとり”。5年生のいるグループは“ジェスチャーゲーム”。6年生のいるグループは“ドンじゃんけん”。どのグループも笑顔で活動し,きちんと振り返りを行っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生の朝マラソンが始まりました。

6年生の頑張る姿を見てきた5年生が,今日から朝マラソンを始めました。憧れていた6年生はさすがに速かったです。体力をつけるために頑張りたいです。
画像1
画像2

2年1組マットあそび

画像1
画像2
 待ちに待った体育館で,一番初めに授業をしたのは2年1組でした!体育科「マットあそび」を安全に気をつけて,存分に楽しみました。

新春恒例書き初め大会

 少年補導委員会主催の書き初め大会が行われました。新しくなった体育館での初めての地域行事です。少補の役員のみなさんは朝早くに集合し,フロアにじゅうたんや新聞をぎっしり敷き詰め会場準備をしてくださいました。地域のみなさんもうまれかわった体育館に大きな期待を寄せてくださっています。
 開始時刻の10時になると,児童館から参加する子どもたちがぞくぞくとやってきました。保護者の方や兄弟と一緒に来校する児童もいました。体育館があっという間ににぎやかになるか…と思えば,いざ活動が始まるとみんな集中!一生懸命にお気に入りの書き初めの完成をめざして取り組んでいました。終わり時刻が近づくと,本部には力作がずらっと勢揃い。すてきな行事となりました。
画像1
画像2
画像3

体育館でバドミントン!

画像1
画像2
画像3
 新しくなった体育館で久しぶりの体育です。バドミントンのラケットの感触を確かめながら,元気にシャトルを打ちました。

新しい体育館を体験。

「体育館改築完成をお祝いする会」での話にあったいざという時には,この体育館が避難所になるということを実際に見て回りました。シャワーや自動点滅式のトイレなどを見て,その機能に感激していました。
画像1
画像2

始業式。体育館改築完成を祝う会がありました!

画像1
画像2
画像3
令和2年。新しい一年がスタートしました。祥豊小学校では,始業式の後に,体育館の改築完成を祝う会が地域の方のご列席の下,行われました。4組の子どもたちも改築完成後の体育館に入るのは今日が初めて。真新しい木の匂いにうれしそうでした。また,雰囲気が明るく木材の暖かさが感じられました。

体育館改築完了お祝いの会 2

 体育館の内側は木の壁で温かく,鏡もついています。舞台そでにピアノを収納することもできます。災害時には避難所として使われるため,キッチンやシャワールームが備えられ,屋根にはソーラーパネルも設置されています。代表の6年生児童が,楽しみにしていた体育館への思いをしっかり発表しました。
画像1
画像2
画像3

体育館改築完了お祝いの会 1

 始業式に続いて,体育館改築完了お祝いの会を行いました。学校運営協議会理事の方々をお迎えし,新しい体育館に響きわたる元気な歌声で校歌を3番まで歌いました。そのあと校長先生から,今までの体育館の歴史や工事中の様子など,写真を交えてのお話がありました。生まれ変わった体育館をこれからも大切に使っていこうという気持ちを強くもつことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp