京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:215
総数:252226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

2学期最後の放課後まなび教室の様子です!

 9月からは1年生も加わり,たくさんの子ども達がお世話になった放課後まなび教室。今日は2学期最終日。毎年恒例「ハートフル本の部屋」のイベントとして「クリスマス工作」が,祥豊児童館との共催で行われました。
 参加した子どもたちは,みんなとても生き生きと目を輝かせ,おもいおもいの飾りづくりを楽しんでいました。
 3学期もスタッフの方の温かいサポートのもと,積極的に学びに向かってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育 じんとりゲーム

体育の学習の時間にじんとりゲームを学年でしました。
相手の陣地をとれるように,一生懸命走り,じゃんけんしました。
しっかりとルールを守ってできるよう,学習しました。

教室に帰るタイミングで,きれいな虹が出ていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 コロコロぺったん

図画工作の学習で,ローラーを使った造形遊びをしました。
グループで1枚の模造紙に,ローラーや手を使って色々な色や形を表しました。
今回の学習を生かし,次の「うつしたかたちから」を学習します。
画像1
画像2

琵琶湖疏水見学その12

 百年後の人たちが豊かな生活ができますように、そんな願いが込められて作られた琵琶湖疏水、インクラインを歩いて学校に向かいました。

 今日は一日、たくさん歩いたね。おつかれさま!
おうちでゆっくり休んでください☆
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学その11

 最後に琵琶湖疏水記念館に寄りました。
今年リニューアルされたばかりで、とても分かりやすい展示がたくさん増えていました。
みんな真剣に展示を見ていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学その10

 南禅寺のお寺の中にあるレンガ造りの橋、水路閣です。
紅葉シーズンとあって、観光客でいっぱいで迷子になりそうでした。
この橋は疏水の水が通るためのもの。当時の近代産業が発展した雰囲気は今も感じることができます。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学その9

 午後からは蹴上へ移動し、周辺を散策しました。
手作業で困難が続いた工事で亡くなられた17人の方の慰霊碑や、工事で指揮を執った若き指導者、田辺朔郎の像を見学しました。
たくさんの人の努力のおかげで今の京都があります。
「みなさん、田辺朔郎さんに何か言うことあるでしょ?」と聞かれて子どもたちは、
「ありがとうございました!」
と大きな声で言っていました。
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学その8

 小関越えのあたりから「おなかへった〜。」の声が上がっていましたが、疏水公園でいよいよお昼ご飯です。
やはりこの時が一番笑顔でした!
寒くもなく、温かい日差しの中でお弁当をいただくことができました。
朝早くからお弁当の準備をありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

琵琶湖疏水見学その7

 ところどころに水門や船溜まり場があります。
舟がどのように行き来していたのかや、水の量を調節する必要があったことが分かりますね。
画像1
画像2

琵琶湖疏水見学その6

 紅葉が最高でした!!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 小中交流会,放課後まなび教室終了
12/7 PTAコーラス交歓会
12/9 児童朝会・人権標語発表,クラブ,フレンドわくわくタイム
12/10 こぐま教室13日(金)まで,色覚検査(希望者)13日まで
12/11 5年スチューデントシティ学習
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp