京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up3
昨日:279
総数:120058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月12日(水)2時より入学説明会と半日入学を行います。4月から入学予定の子どもたちと保護者の方が対象です。よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

朝マラソンについて

本日の朝マラソンですが,中止します。来ていただいた場合は室内で少し活動を行う予定です。8時45分まで行います。おそくなってすみません。

1学期終業式

 今日で1学期が終わります。運動場に集まって校歌やみんなの歌「翼をください」を歌いました。校長先生からは,各学年・学級の1学期のがんばりや,今年度全校で取り組んでいる4つのS「Smile・Study・Support・Strong」をもう一度しっかり考え,よい夏休みを過ごしましょうというお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

フレンドわくわくタイム

2回目のフレンドわくわくタイムがありました。
よく晴れた空の下,他の学年のお兄さん・お姉さんと遊びました。
画像1
画像2

なつだ,とびだそう! その3

砂場で山を作って水を流したり,川を作ったりしました。
みんなで協力して,どんな川にしようか,たのしそうに相談していました。

子どもたちからは「夏休みに,またお家でやりたい」という声が聞こえていました。
画像1
画像2

なつだ,とびだそう! その2

容器を使って,広い広い運動場というキャンバスに,水で絵をかきました。
一人で始めている子も,だんだんと友だちが参加して,大きな大きな作品になっていました。
画像1
画像2

なつだ,とびだそう! その1

梅雨の晴れ間の1日で,生活科「なつだ,とびだそう」の学習をしました。
マヨネーズやケチャップの容器を使ってみんなで水遊びです。

一列に並んで,水の飛ばし競争です。
どうやったら遠くまで飛ばせるか試行錯誤していました。
画像1
画像2

育てていた野菜の収穫ができました!

夏休みを前に,ミニトマトとジャガイモの収穫をしました。ミニトマトはこれからもまだ収穫ができそうです。ジャガイモは少し小ぶりでしたが,プランターの中から多く掘り出すことができました。
画像1画像2画像3

楽しかった!フレンドわくわくタイム。

 第2回目のフレわくタイムがありました。前回,教室での活動だったグループは今回は運動場での活動でした。事前に相談して決めておいたドンジャンケンやドッジボールなどの活動をしました。6年生のリーダー姿も板についてきました。顔も覚えてきてなおさら楽しく終えることができました。
画像1画像2

山の家の活動報告!

7月5日〜8日まで5年生が山の家に行ってきました。代休をへて11日の今日,山の家の話をしてくれました。クライミングや冒険の森のアスレチック。そして挑戦した登山。友だちと協力して作った野外炊事のカレーや豚汁。役割を果たしたレク係のことなどを写真を使いながら話しました。
画像1
画像2

山の家108 キャンプファイヤー

 まだ暗くなっていないけれど,キャンプファイヤーが始まります!!楽しみですね。何のコスプレ?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 就学時健診
11/19 6年「匠」ふれあい事業(金属工芸品)
11/21 マラソン大会
11/22 3年社会見学(日新電機)
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp