京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up150
昨日:173
総数:252150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

夏休み作品展

 夏休みの作品展を見に行きました!
素敵な作品がたくさんあって「これ、すごーい!」の声が飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食その2

 給食の前には,栄養教諭の藤田先生にバランスのいい食事について教えてもらいました。黄・赤・緑の食品はどんな割合で取ればいいの?1組の予想は全員外れていました!正解は子どもたちに聞いてみてください。
 2組は9月12日に同じ学習をします!
画像1
画像2

ランチルーム給食

 今日はランチルームで給食を食べました。
お盆で給食をもらいに行ったり、いつもと違った雰囲気の中で食べることができてとても楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

「笑顔の花を咲かせよう!」

みんなで作ったポスターが完成しました。ふれあいコーナーまで気をつけて運びました。そして,掲示したあとに記念写真を撮りました。この「笑顔の花を咲かせよう」がみんなの心に響きますように!!
画像1画像2

ふれあいコーナーのポスター作り!製作中!

画像1
画像2
 ふれあいコーナーのポスター作りを協力して行いました。今回は「笑顔の花を咲かせよう」という言葉を基にして,絵を考えました。6年生が描いた2つの笑顔の周りにみんなでいろいろな花を描き,切って貼りました。

夏休み作品展に展示しています。4組。

画像1
画像2
画像3
4年生の作品は木で作った家の「貯金箱」です。5年生の作品は大きな「剣」を段ボールで作りました。6年生の作品は花の模様がいっぱいの「万華鏡」です。それぞれの個性が光る作品です。本日29日まで本校の夏休み作品展が開かれています。他の学年の作品も力作ぞろいです。ぜひ来校して見学してください。

50メートルのタイムを計ったよ

 2学期になって初めての体育でした。
今日は学年合同で50メートルのタイムを計りました。
4月よりタイムが速くなっている人がたくさんいました!

 これから運動会に向けて頑張っていきます!
画像1
画像2

2学期が始まりました!

 1ヶ月少々の夏休みが終わりました。太陽が見守る中,運動場での始業式を行いました。2学期にはたくさんの学校行事があります。特に運動会では一人一人の力はもちろんのこと,学級として,学年としての団結力を最大限に発揮してほしいものです。そのためには,今年の祥豊小のめあてのうち,次の2つを意識して取り組んでください!それは『SUPPORT サポート』と『STRONG ストロング』です。友だちと協力したり,よいところを発見したり,自分も支えてもらったり・・・仲間を大切にして物事に取り組んでいきましょう。また,心も体も強くたくましくきたえていきましょう。そして,さまざまな行事を成功させ,スマイルいっぱいの祥豊小学校にしていきましょうね。保護者のみなさま,地域のみなさま,2学期もよろしくお願いいたします。
 4年生では,さっそく2学期のめあてを考えたり,夏休みの思い出を積極的に報告したりしていましたよ!
画像1画像2

国語「おおきなかぶ」

国語「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
実際の大きなかぶを目の前に,子どもたちはウキウキしながら発表に臨みました。
それぞれの役になりきって,練習した成果を発表できました。
画像1
画像2

お楽しみ会2組

 2組は,教室でお楽しみ会をしました!いす取りゲーム,ダンス,フルーツバスケット,ほかにも宝探しなどをして盛り上がりました!
 みんなとってもいい笑顔で楽しい時間になりました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 読書ウィーク11/18まで
11/13 YouYouパーク花の苗うえ
11/15 1年遠足予備日
11/18 就学時健診
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp