京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up215
昨日:173
総数:252215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

英語クラブの読み聞かせ

画像1
画像2
英語クラブのお兄さんやお姉さんが中間休みに読み聞かせに来てくれました。
1組は「かぐやひめ」,2組は「ももたろう」のお話を英語で読んでくれました。
知っているお話も,英語で聞くと新鮮で,子ども達も興味津々でした。

ランチルーム

画像1
画像2
食に関する指導がありました。今回のめあては,
「ぎゅうにゅうのひみつをしろう」でした。
毎日給食に牛乳が出るのはどうしてなのか,絵本を通して学びました。

教室で学習した後は,ランチルームでの給食です。
みんなで楽しみながら給食をいただきました。

サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3
 春から育てていたサツマイモの収穫です。まず,蔦を切り取り,分担して畝を一つずつ掘ることにしました。バケツ1杯分のサツマイモを掘ることができました。
 来週には掘ったサツマイモを使ったおやつ作りに挑戦します。

体育 とびくらべ

画像1
画像2
体育のとびくらべの学習では,フープを使ってリズムよく跳んだり,長い距離を跳んだりしました。
スピードを出すとフープから出てしまったり,止まってしまうと次にうつりにくかったり…頭と体を使いながら楽しみました。

くじらぐもにのりたい!

体育の時間,くじらぐものような大きな雲はないくらいの秋晴れの空でしたが,くじらぐもを見つけたときのために大きな声で

「天までとどけ,一,二,三。」

の練習をしました。
画像1

国語 くじらぐも

画像1
画像2
運動会も終わり,また一つ成長した子どもたちです。
国語の教科書も下に入り,「くじらぐも」の学習がはじまりました。
子ども達は,お友だちとすきな場面を話し合いながら,お話の世界に引き込まれています。

ピーマンがどんどん成長しています♪

画像1画像2
 ピーマンを植えて3週間が経ちました。ピーマン先生に「1番初めにできたピーマンは大きくなる前に取ってね!」と教えていただいたので,今週中に1つ目のピーマンを収穫したいと思います。

お弁当、おいしかったよ!

 少し早目のお昼でしたが、お弁当をぺろりと食べていました。
朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました!!
画像1
画像2

「よっちょれ」大成功!!

 いよいよ運動会本番、今日は緊張しながらもいつもよりうんと張り切って踊っていました!
終わった後の子どもたちの笑顔が全力でやり切ったことを語っていました。

おうちの皆様、今日は温かい応援をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

明日は運動会!

 いよいよ運動会が明日に迫りました。
明日はこれまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。

4年生の出番は、
プログラム6番「100メートル走」、
プログラム11番「よっちょれ〜絆を深めてどっこいしょ〜」
です。

今日は早めに休んで、明日に備えてくださいね!
応援よろしくお願いします!!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 祥豊まつり
10/21 児童朝会,3年社会見学,クラブ
10/24 4組みなみなかよしフェスタ,入学届受付〜11/6
10/25 自由参観日,3年食育(梅),4年サンガつながり隊,家庭教育学級,銀行引き落とし日
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp