京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:215
総数:252227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

みさきの家(29) 磯観察 その3

画像1
画像2
画像3
 いよいよ海へ!海の水は気持ちいいくらいの温度で,潮の引き加減もいい具合です!岩場の隙間をよ〜く見てみると・・・たくさんの生き物が!みんな感動の声をあげています。

みさきの家(28) 磯観察 その2

 とても立派な地層が見られる場所で,校長先生は興奮気味!でも,みんなの関心は海に集中して,地層には目もくれないようすです。地層については6年生の理科で学習します。そのときまで覚えていてくれるかな〜?
画像1
画像2
画像3

みさきの家(27) 磯観察

画像1
画像2
画像3
 さあ,観察するスポットに到着!と,思ったら急に激しい雨が降りだしました。でも平気!体操服の下には水着を着ていますから,少しぐらい濡れたって大丈夫なのです。クラスごとに写真を撮った後,草薙先生から説明を受けています。

みさきの家(26) 海へ!

画像1
画像2
画像3
 昨夜は満月でした。潮の引き具合がとてもいい時です!磯野丘で海辺の生き物を観察します。さあ,どんな生き物に出会えるのでしょう!!楽しみですね。

みさきの家(25) おそうじチャンピオン

画像1
画像2
画像3
 おそうじチャンピオン誕生です!模範演技をしてもらいました。そうすると,みんなのぞうきんがけがランクアップしました!畳の目にそってぞうきんがけをし,ぴっかぴかの60畳になりました!「来た時よりも美しく。」が合言葉です。おそうじチャンピオンは殿堂入りです!

みさきの家(24) おそうじの時間

 男子が泊まっていた60畳の大広間を,ぞうきんがけして美しくします。決してぞうきんがけレースではありません。さあ,だれが上手にぞうきんがけできるでしょうか!
画像1
画像2
画像3

みさきの家(23) 朝ごはん その2

画像1
画像2
画像3
 「あずまや」での食事はこれが最後です。食事後はきれいにそうじをしました。ごちそうさまでした!今日は芝生で遊ぶ時間もあります!

みさきの家(22) 朝ごはん

 『みさきの家』での初めての朝食はパンでした!いちごジャムとパンをどのようにして食べていいのか・・・疑問に思う子もいました。昔は給食にカットパンとジャムの組み合わせがよくでていましたよね。今の給食ではパンは週に1度で味付けコッペパンですものね。しかたがありません。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(21)

画像1
画像2
画像3
 最後に『みさきの家』の先生からお話をききました。今日も天気はいいようです。朝のつどいで活躍したリーダーのみんなに拍手をおくりました!

みさきの家(20) 朝のつどい その2

画像1
画像2
画像3
 それぞれの学校紹介をしました。リーダーの4名が,とても大きな声でわかりやすく発表してくれました。上賀茂小学校の紹介も聞かせてもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ,あじさい読書週間28日まで
6/25 スクールカウンセラー,銀行引き落とし日,1・4年歯みがき巡回指導
6/26 ALT
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp