京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:215
総数:252241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

ひもひもねんど

画像1
画像2
図画工作「ひもひもねんど」の学習をしました。
小さく分けた粘土をころころ伸ばしていき,長いひもを作っていきました。それぞれで作ったものを,グループでつなげ,さらに大きなグループでつなげていきました。
自分の作品だけでなく,友だちの作品のいいところを見つけることにも挑戦しました。

Colorful Board Gameを通してたずねたり答えたりしよう

画像1
画像2
画像3
 校内の先生方に4組のみんなが外国語活動の授業をがんばっている様子を見てもらいました。初めに自己紹介をしましたが,それも英語で表現していうようにしました。そして英語でルールの書かれたすごろくBoard Game)にがんばって取り組みました。すごろくの途中にはみんなで歌を歌うマスもあって,みんなで楽しく歌いました。

図書館オリエンテーション

学校図書館についてオリエンテーションがありました。
本となかよしになる方法を学び,たくさんの本とこれからなかよくなりたいなと,意欲いっぱいでした。
画像1

リズムあそび

音楽の学習で,リズムあそびをしました。
手拍子に合わせ,3文字の好きなものを順番に言っていきます。
最初はぎこちないリズムだったものが,練習をくり返し,どんどん軽やかになっていきました。
画像1画像2

洛南中 チャレンジ体験

 21日から24日までの4日間,洛南中学校の2年生で本校の先輩である4名がチャレンジ体験で『出勤』しています。小学校の教職員の仕事にチャレンジしています。2年生と3年生に分かれて担当してくれていますが,2日目の今日は朝から子どもたちがお待ちかね!早く来てほしいなあと,首を長くして待っていました。昼休みも引っ張りだこで,子どもたちと一緒に運動場で汗を流していました。授業では子どもたちを教え,教室では担任の先生の仕事を手伝っています。4人とも,よく気が付き,がんばってくれていますよ!
画像1
画像2
画像3

2年生の校区探検(2) やった〜!

画像1
画像2
画像3
 校区探検の最後はJR西日本バスの営業所から西森さんが出てきてくださいました。そして,なんと!!メインキャラクターの『にしばくん』のシールを,2年生全員にくださいました!やった〜!ピカチュウの自動販売機は災害時でも動くことがわかったり,たくさんの場所でとびだすボーヤとガールが警告してくれていたりと発見とラッキーがいっぱいの探検となりました。

2年生の校区探検 発見がいっぱい!

 2年生の校区探検についていきました!2年生になって2回目の校区探検は学校の北側を探検しました。21日から洛南中学校のチャレンジ体験で来てくれているミニ先生たちも引率してくれました!いつも見慣れている風景でもみんなで歩いてみると気づくことがいっぱいです。探検ボードにはさんだワークシートには発見メモがあふれていましたよ!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 昼食2組

 こちらは2組です。
自分で好きなものを選ぶことができるのは、とてもうれしかったようです!
みんな笑顔で食べていました☆
画像1
画像2
画像3

みさきの家 昼食1組

 お昼ご飯は、カレー、ラーメン、チャーハン、伊勢うどんから選べます。
グループごとに「いただきます!」をして食べました。
 こちらは、1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 タッチプール

 鳥羽水族館には、生き物に手で触れることができるコーナーがあります。
見ているだけの人もいれば、Tシャツの袖が濡れてしまうほど手を突っ込んでいる人もいました(笑)
とても楽しかったようです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 6年修学旅行,5年YouYouパーク花の苗うえ
6/13 水慣れ開始
6/14 学校安全日
6/17 プール開き,4年エコライフチャレンジ,児童会あいさつ運動28日まで,カラーテスター28日まで
6/18 スクールカウンセラー,フレンドわくわくタイム
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp