京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:215
総数:252244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

花脊山の家 天体DVD鑑賞

画像1画像2画像3
オリエンテーションホールの大きなスクリーンで,天体DVDを鑑賞しました。外は残念ながら雨が降っているので,本当の星空は見ることができません。明日の夜空がぜひ晴れることを祈るばかりです。

花脊山の家 夕食1日目

画像1画像2
食堂の利用も2度目になり,慣れてきたようです。好みのおかずを少し多めにとり,自分好みの晩ごはんプレートの完成です。デザートにイチゴゼリーもついていました。

花脊山の家 入浴タイム

雨にぬれた体を温め,1日の疲れをとる入浴タイム!今日は女子が大浴場,男子が中浴場と小浴場です。ゆっくり湯船につかることができました。後半入浴組が入り口前で待機中です!
画像1
画像2

花脊山の家 スコアオリエンテーリング

午後の活動はスコアオリエンテーリングです。出発のときは雨があがりました。班ごとに最初のポイントが異なります。「よーい,スタート!」の声で始まりました。班で協力してクイズに答えながら進んでいきます。カッパを着て,傘も用意して,山の家の敷地内の下見を兼ねて行いました。雨が降ったりやんだりだったので,全ポイントは制覇できずに,少し早めにゴールしました!
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 昼食1日目

昼食はメインのおかずを選ぶことができます。今日はカレーライスかしょうゆラーメンでした。バイキングは好きなものをお皿に盛りつけていました。
画像1

花脊山の家 入所式2

画像1
画像2
山の家のオリエンテーションホールの温度計は7.2度を示していました。外は雨が降ったり,太陽が顔をのぞかせたりと,不安定な天気です。山の家の先生のお話を聞くみんなの背中から気合が感じられますね!

花脊山の家 入所式

 おまたせしました!5年生一行は10時50分頃に花背山の家に到着しました。荷物を宿泊棟に置いた後,オリエンテーションホールでの入所式です。心をこめて作った学年旗が翻り,校歌を元気に歌う歌声が響き渡りました。5つの目標をしっかり達成することを確認しました。
画像1
画像2
画像3

食育授業「みかん」その後

食育授業のおみやげに頂いたみかんを全校のみんなに配りに行きました。
どのクラスでも「おいしそう」と喜んでもらえ,3年生の子どもたちは「おいしいよ!」と紹介していました。
画像1
画像2

「だし」に学ぶ

画像1
画像2
画像3
京料理「萬重」の料理人の方や食育指導員の方に来ていただき,「だし」について学びました。だしについてお話をしていただいた後,だしの飲み比べをしたり,かまぼこを飾り切りしてお吸い物を作ったりしました。

校外学習(学校歴史博物館・京都タワー)その4

学校歴史博物館の後は,京都駅まで町の変化を確認しながら歩き,京都タワーへ行きました。
京都タワーの展望台から京都の町を見下ろすと,新しい発見をたくさんしていました。
「学校見えるかなあ?」
「ワコールのビルが見える!」
子ども達の楽しそうな声がたくさん聞こえました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp