京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:229
総数:255147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

マラソン大会に向けて

画像1画像2画像3
 2年生は,マラソン大会に向けて学年で練習をしています。二人組で記録をとりながら応援をしています。自分のペースで走りきることができるように頑張っています。

宮崎のピーマンを使って,調理実習をしました。

京都青果合同株式会社の方に協力していただき,ピーマンの塩こんぶ和えとピーマンのベーコンチーズを作りました。
自分たちが大切に育てたピーマンを食べて美味しかったという子が多くいました。実習後に家で作ったという声も聞き,うれしく思います。お手伝いに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

秋を探しに行ったよ。

画像1
画像2
 生活科「あきといっしょに」の学習で運動場の落ち葉を拾いに行きました。イチョウや紅葉など色鮮やかな落ち葉を一生懸命拾っていました。

社会見学(日新電機)その3

さらに,ソーラーカーにも乗せていただきました。
なかなかできない経験にはじめは子どもたちも恐る恐るハンドルを握っていましたが,1周走って戻ってきたころには晴れやかな表情でした。

学校のすぐ近くにある工場ですが,何を作っているのか今回の学習ではじめて知った子ども達も多かったようです。
画像1画像2

読み聞かせを聞いたよ。

画像1
画像2
 21日(水)にALTのモンタナ先生に英語の本を読み聞かせしてもらいました。興味津々な表情をしていました。その後数字を使って楽しみました。

社会見学(日新電機)その2

さらに,溶接してつなげた鉄も見せていただきました。
100トン以上の力で鉄を曲げる機械には,子どもたちから驚きの声があがっていました。
画像1画像2

社会見学(日新電機)その1

20日・21日の2日間でそれぞれの学級で日新電機(九条工場)へ社会見学へ行きました。
工場では,ねじしめ体験をしたり,機械で折り曲げた金属を触ったりと色々な体験をさせていただきました。
画像1画像2

育てたサツマイモで「スイートポテト」作り!

画像1
画像2
画像3
 学校園でみんなで育てたサツマイモ。先日収穫して,いよいよ調理をしました。まず,しっかり洗って皮をむき,ゆでてからしゃもじでほぐしていきました。トースターで焼く時にはいい匂いがプーンと広がっていきました。

社会見学(琵琶湖疏水)に行きました。NO2!

 なかなか長い行程ですが,がんばって歩きました。田邉朔郎の銅像を見てからインクラインを通って,水路閣を見ました。最後は「琵琶湖疏水記念館」で見学のまとめをしました。同じグループの友だちと協力して行動しました。
画像1画像2画像3

社会見学(琵琶湖疏水)に行きました。NO1.

 4年生は,今日,社会見学でした。JR・京阪京津線を乗り継いで三井寺から,いよいよ社会見学のスタートです。まず,琵琶湖の取水口を見ました。そこから小関超えのコースに入り,難工事の「竪坑」を見ました。山科に入り,地下鉄で「蹴上」に行き,さらに田邉朔郎像を見ました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 文化芸術鑑賞
12/6 人権参観・懇談会
12/7 6年小中交流会・保護者説明会,スクールカウンセラー,3年食育みかん
12/10 5年トヨタ出前授業
12/11 3年社会見学(学校歴史博物館・京都タワー),5年食育「だし」に学ぶ
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp