京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:229
総数:255190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

読み聞かせ

 読書週間の取組の一つとして,担任以外の教職員が教室に読み聞かせに行っています。6年担任が1年に,2年担任が5年にというように,違う学年の担任の先生や校長先生・教頭先生に読み聞かせをしてもらって,子どもたちも楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

歯の巡回指導

画像1画像2画像3
 先週の,養護教諭による歯の染出しの学習に引き続き,歯科衛生士の先生による,歯の健康についての学習をしました。
 「ぱっくん」と一緒に楽しみながら,学習をしました。その後,給食の後も,一生懸命歯磨きをしている子どもたちの姿が見られました。

読書ウィーク わくわく♪

画像1画像2画像3
 今週から,祥豊小学校全体で取り組んでいる「読書ウィーク」朝読書の時間に,担任以外の先生や,図書委員会の子どもたちが読聞かせしてくれます。また,各学年の廊下に,ほんのクイズがあり,全て答えると,読書パスポートがもらえます。
 一年生の子どもたちも,本が大好きな子が多く,休み時間ごとに,「先生,クイズやってきていい?」と聞きに来て,楽しんでいます。

歯みがき巡回指導

 今年も1年生と4年生が歯科衛生士さんから歯みがき指導を受けました。人形や大きな口のモデルを使って教えてもらい,甘いものばかり食べていたり,歯を磨かなかったりすると,口の中がどうなるかよくわかりました。そのあと正しい歯の磨き方も教わったので,これから毎日実践してほしいです。
画像1
画像2
画像3

読書パスポート

 今週は読書週間です。普段から本の好きな子どもたちですが,もっと本に親しもうと1週間取り組んでいます。
 図書委員会が作ったクイズを各学年の教室前に掲示し,みんなが読書パスポートを持ってまわります。どれも置いてある本に関わる問題です。本を開いて答えを探し,楽しんでまわっていました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 放送委員会

 今年度最初の児童朝会です。児童朝会では,各委員会が活動の内容や様子を紹介します。英語のメッセージも交えながら,クイズで楽しく発表しました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動,頑張っています。

 20日から始まったあいさつ運動。雨の日を除いて毎日頑張っています。少しずつあいさつする子が増えてきています。金曜日はイングリッシュデー。「グッモーニン!」「ハウアーユー?」子どもたちの方から英語であいさつしてくれるようになりました。
 「あいさつ世界一の学校」をめざして,全校で盛り上げていきたいです。
画像1
画像2
画像3

あめのひ わくわく のがくしゅうをして

画像1画像2画像3
 生活科で,雨の日の外の様子を観察しに行きました。子どもたちは,雨の中に外にでることを楽しみにしていたようで,たくさんの雨の日の様子を見つけていました。
水たまりに雨が降るとの形にひろがることや,飼育小屋の網に雨の粒がたくさんついていること,葉っぱの上の雨の粒がたまるとしずくになって下に落ちること…
 教室で,観察カードを書き,クラスみんなで,気づいたことを交流しました。

歯の染出しをしました♪

 一年生は,養護教諭による歯の磨き方の学習をしました。
磨けているかをチェックするために,歯を赤く染出し,鏡を使って,磨けていないところはどこかを自分の目で確認しました。
 自分で見ると,うまく磨けていないところがよく分かったようで,その後,正しい磨い方を学んだ後に,もう一度鏡を見て,しっかり磨いていました。
 
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今年度もしっかりあいさつできる学校をめざして取り組んでいます。今日から7月4日まで,児童会でもあいさつ運動を行います。タスキをかけて門に立ち,登校してくるみんなにおはようと声をかけます。元気にあいさつを返してくれる子,まだ少し恥ずかしそうな子,いろいろですが,毎日の取組であいさつの声がいっぱいになるといいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp