京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:184
総数:255847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

文化芸術鑑賞

 12月14日(木)の午後,全校で人形劇を鑑賞しました。
 前半は獅子舞や玉人形を使った「雨々ふれふれ」,傘のダンス等を見ました。「雨々ふれふれ」は先日行われたワークショップで6年生が練習した劇を発表しました。人差し指につけた玉(頭)と指や手首の動き,傘の動きなどで,僕や母さん・女の子の様子をうまく表現していました。
 後半は「ごんぎつね」の人形劇でした。ごんの動きが人形とは思えないほどリアルで,またとてもかわいらしかったです。他の人物や家なども細かく作ってあって,子どもたちもお話に引き込まれていきました。悲しい最後の場面ではみんなが見入っていました。
画像1
画像2
画像3

しっぽとり

画像1
画像2
体育の「じんとりあそび」では,どんじゃんけんをしたりしっぽとりをしたりしています。しっぽとりはしっぽをつけた人が、守りの人にとられないようにしながら、ゴールまではしりぬけることができたら1点です。

まどをひらいて

画像1
画像2
図画工作科の学習で「まどをひらいて」を作りました。
カッターナイフを使って窓を開きましたが,初めてカッターナイフを使う子どもも多く,上手に切れるかドキドキしながら切っていました。窓を開くと何が出てくるのか…楽しみですね。

図画工作「物語から広がる世界」

図画工作科「物語から広がる世界」の学習で,水彩画に取り組んでいます。先日「筆あと研究所」の鑑賞の学習で,いろいろな筆使いがあることを学び,どんなふうに描画できるかを試しました。その経験を生かし,背景の塗り方を工夫しているところです。どうすれば伝えたい場面の雰囲気が伝わるのか,ものの質感を表す塗り方をするにはどうすればいいのか,一人ひとりが考えながら集中して作業を進めています。完成まであと少し,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

調理実習をしました。

12月5日(火),家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習をしました。家族のためにバランスの良い食事の献立を考えるところから始まり,いよいよ調理実習です。作るのは「青菜とにんじんとちくわのごま風味」。グループごとに役割分担し,手際よく進めることができました。お家でも家族のために作ってあげてくださいね!
画像1
画像2
画像3

葉っぱでお絵かき

画像1
画像2
生活科の学習で秋を見つけに公園へ行ってきました。そこで見つけた赤や黄色の葉っぱやどんぐり,いろいろな木の実を使って絵をかきました。「どんぐりの家」「葉っぱのお祭り」「どんぐり野球」…みんな自由に発想をして,楽しく作りました。

リースを作ったよ。

画像1
画像2
5月に種まきをして育てた朝顔のつるで作ったリースを作りました。今回はそのリースに公園で拾ったどんぐりや松ぼっくり、プラタナス、ナンテンの実、リボンなどをつけて「せかいに一つだけのすてきなリース」を作りました。

祥豊句会(高学年)

 句会二日目は高学年です。高学年のお題は「冬」。高学年らしく,いろいろな表現を工夫して作った句を持ち寄りました。6年生の司会でそれぞれの句のいいところを話し合い,グループの代表の句を選びました。
画像1
画像2
画像3

祥豊句会(低学年)

 今年の祥豊句会は少し進め方を変え,1・2・3年生で行いました。あらかじめ各学級で詠んだ句を持ち寄り,少人数のグループでそれぞれの句について交流し,1句選びました。3年生が始めの言葉や終わりの言葉,グループでの司会などの役割を務め,和やかに会が進みました。選ばれた句は校内に掲示します。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

画像1
 12月は人権月間です。11月の朝会で校長先生のお話を聞き,学級で話し合って人権標語を考えました。今日の朝会ではその標語を全校の前で発表しました。考えた理由や込められた願も一緒に紹介し,交流しました。
 標語は,しばらく教室に掲示したあと,1月からふれあいコーナーに掲示します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp