京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:238
総数:255402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

科学センター学習に行ってきました!1

9月13日(水),科学センターで実験観察学習を行いました。

事前に行った希望調査をもとに,生物「かたつむり」と

化学「美しい結晶の世界」の2グループに分かれ,学習しました。

学習後には,担当していただいた先生から,「落ち着いてしっかり

話を聞いて学習されてましたね。」とのお褒めの言葉をいただきました。


化学「美しい結晶の世界」の学習の様子を紹介します。

結晶の形に注目して観察した後,実際にミョウバンの結晶を作ります。

きれいに,大きな結晶を作るにはどうすればいいのか,友だちと相談

しながら考えていた子どもたち。先生からのヒントで思いつく子や

自分の考えを確かめようとする子,いろいろな姿が見られました。

また,ミクロの世界の結晶の様子,ということで結晶の析出速度に

よって出来上がる大きさや形が変わってくること,水の結晶は

どのようにして出来上がるのかを学習して,化学グループは終了です。

普段の学校の授業ではなかなか体験できない,貴重な時間となりました。

さらに化学に興味をもってくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室がありました。

9月8日(金),ゲストティーチャーの方を迎えて,邦楽教室を行いました。

この日に向けて,「さくらさくら」の曲を筝曲の数字で覚えたり,

「ふるさと」の二部合唱の練習を重ねてきました。

当日は祥豊ルームに7面も箏を用意していただき,7グループに分かれて

練習しました。

基本となる「七」の弦を探すのに「1,2…」と数えていた子どもたち。

先生から「琴柱の幅の広いところを探してごらん」とアドバイスをもらう

とほとんどの子がすぐに見つけることができていました。

右手の親指につめをはめ,いざ,演奏です。はじめは弦をはじくことに

四苦八苦していた子どもたちもあっという間にコツをつかんで,すらすら

演奏できるようになっていました。

先生からは「待っている間にきちんと友達の様子を見れているから,上手

にできるんですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

7人ずつ「さくらさくら」を合奏した後は,先生の「さくらさくら」を

聴かせていただきました。右手の3本のつめだけでなく,左手も使った

ダイナミックな素晴らしい演奏に子どもたちは聴き入っていました。

最後は,箏の伴奏で「ふるさと」を合唱しました。いつものピアノとは

違うやわらかい雰囲気の中で6年生の歌声が響いていました。

ゲストティーチャーのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより27

 15時30分,学校に戻ってきました。帰校式を終え,家路につきました。お迎えに来られた保護者のみなさん,ありがとうございました。この4日間の経験を子どもたちはこれからの学校生活・家庭生活に活かしてくれるでしょう。しっかり疲れをとって,木曜日に元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより26

 4日間,生活の場であった山の家での退所式。学校・学年の旗をおさめて,職員のみなさんに感謝の言葉を伝えました。職員のみなさんがカエルの被り物をして,ハイタッチをしながら見送っていただきました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより25

 「花背焼き」の挑戦中。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより24

 午前中の活動は,「花背焼き」に挑戦。地元の方に指導を受けながら,いい思い出の品となるよう真剣に取り組みました。12月ごろ,焼き上がって作品が手元に届きます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより23

 山の家4日目。最終日です。どんより曇り空。朝の集いを終え,朝食。この時に子どもたちからのサプライズ。この日,誕生日だった森下先生に歌のプレゼント。森下先生,三十ン歳,いい記念となりました。
画像1
画像2
画像3

山の家だより22

 レクレーション係主催のキャンプファイヤー。ゲームに歌,ダンスにダジャレとみんなで盛り上がりました。一日のふりかえりを終え,最後の夜を迎えます。おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより21

 今日まで支えてくれた学生ボランティアさんのお別れ式と,山の家最後の夕食。バイキングでうまくおかずを選択して今日も「ごちそうさまでした」。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家だより20

ボルダリングは3メートルの壁を補助具なしで,クライミングは7メートルの壁を補助具をつけて,壁についているさまざまな形の突起物を手と足で支えながら登ります。どちらも全員尻込みすることなく挑戦し成功しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 5年代休日
6年科学センター学習
9/14 ALT
9/15 スクールカウンセラー
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp