京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:200
総数:254723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

5月朝会

 今日から5月。気持ちのいい朝の空の下,5月の朝会がありました。校長先生から,憲法のお話(6年生の社会科の教科書でも学習します。)を聞きました。二度と戦争はしないこと,みんなのことはみんなで決めること,そして人が生きていくためのいろいろな権利は守られていること。少し難しいですが,大切なことです。連休中にも機会があればおうちでも話をしてみてください。
画像1
画像2

石ひろい

 朝会の後,6月3日に行われる運動会に向けて,運動場の石ひろいをしました。学年によっては裸足で競技や演技をします。転んでけがをすることもあるかもしれません。大きなけがにつながらないよう,きれいな運動場で思い切り練習してほしいです。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 全校で1年生を迎える会をしました。6年生に手をひかれて入場,一人ずつ名前を呼ばれて,元気よく「はい」と返事をしました。5年生からメダルのプレゼント,2年生のお迎えの言葉,みんなで校歌,4年生の歌,6年生のクイズ,1年生のお礼の歌とプログラムは進み,最後に3年生の歌を聞きながら1年生は退場しました。司会進行は計画委員が担当し,温かな会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生と交流しました。

4月24日(月),6年生と1年生の交流をしました。

祥豊小学校では,6年生と1年生でペアを作って,1年間交流します。

1年生を迎える会で手をつないで入場したり,休み時間に一緒に

遊んだり,いろいろな場面でペアで仲良く活動していく予定です。

今日はその初顔合わせでした。自己紹介のあと名刺交換したり,

絵本の読み聞かせをしたり,名刺に一緒に色をぬったりしている

うちに,少し緊張していた子どもたちもあっという間に笑顔に

変わり,楽しそうに活動していました。

交流後の感想では「6年生がやさしく話してくれてうれしかった。」

「6年生の色ぬりがとっても上手だった。」「絵本が面白かった。」

「1年生が一生懸命聞いてくれてうれしかった。」などの声が

ありました。

これからも仲良く活動していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

初めての参観日1

 4月21日(金)5校時は,参観・懇談会でした。今年度最初ということで,たくさんの保護者の方々に来ていただきました。
 4組は算数のお買いもの。1年生は国語で音読やひらがなの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

初めての参観懇談2

 2年生は国語。「ふきのとう」のお話をグループごとに発表しました。お面を作り,読み方や身振りを工夫して,役になり切って読んでいました。
画像1
画像2

初めての参観懇談3

 3年生も国語。漢字の音と訓の学習でした。
画像1
画像2

初めての参観懇談4

 4年生は算数。大きな角の図り方を考えました。
画像1
画像2

初めての参観懇談5

 5年1組は理科,2組は算数の学習をしました。
画像1
画像2

初めての参観懇談6

 6年1組は社会,2組は算数でした。
 各学年・クラスとも,子どもたちが主体的に学習できるように,これからも工夫して授業を進めていきます。
 たくさんのご来校,ありがとうございました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 4組みなみなかよし会,家庭訪問5日目,生活ふりかえり19日まで,聴力検査5年
5/9 避難訓練,運動会係活動,聴力検査4組
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp