京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up217
昨日:229
総数:255349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

ふれあいスポーツフェスティバル1日目

 洛南中学校の体育系の部活を5・6年生が体験する取組の1日目が,14日(土)に行われました。本校からは,ラグビー・ソフトテニス(女子)・卓球・バドミントン・バレーボールの5種目に参加しました。雪が激しくなったために屋外での活動は早めに終わりましたが,中学生のお兄さん・お姉さんに教えてもらって,緊張しながらも楽しい体験となりました。21日に2日目が行われます。
画像1
画像2
画像3

自由参観日

 冬休みが終わって間もなく,とても寒い日になりましたが,たくさん参観に来ていただきありがとうございました。元気もりもりタイムや給食など,普段はなかなか見てもらえない子どもたちの姿も見てもらえてよかったです。
 お忙しいところ,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急地震速報訓練

 緊急地震速報が鳴った時どのように避難するかを訓練しました。わずか数秒でも地震が起こるまでに時間があるので,そこでしっかり行動できるようになってほしいです。
 今日の訓練では,みんな落ち着いて避難でき,運動場では気象庁京都気象台の方からお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

元もりスタート!!

 今日から「元気もりもりタイム(通称元もり)」が始まりました。2月1日のマラソン大会に向けて,月・水・金の週3日中間休みに運動場を5分間走ります。体育の時間にも練習はしていますが,日頃から少しず積み重ねていくことが大事です。走るのが得意でない人もいれば,体調の良くないときもありますが,しんどくてもできる範囲で頑張って,強い体と心を育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

PEN食器,使い初めです。

 今日からPEN食器を使って給食を食べることになります。今までの味気ない食器と違って,「給食がもっとおいしく感じる」,「軽くて持ちやすい,ご飯がくっつかなくて食べやすい」・・・など,子どもたちに大好評でした。
画像1
画像2
画像3

授業再開

 例年より少し長かった冬休みも終わりました。楽しかった思い出と,頑張った宿題を持って,子どもたちは学校に帰ってきました。校長先生からは,とり年だけに「ひトリひトリが目標をもって羽ばたいてほしい」というお話を聞きました。(子どもたちはまじめに聞いていました・・・。)
 新しい学年に向けて,コツコツ努力できる子どもになってほしいです。
画像1
画像2

書き初め会

 地域の少年補導委員会主催の書き初め会が開かれました。1・2年生は主に硬筆で,3年生以上は毛筆で,新年に合った言葉を書きました。1枚に集中している子,何枚も練習してどれがいいか迷っている子,それぞれに良い1年のスタートが切れたと思います。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

 今日で年内の授業が終わります。一つの区切りとして,朝会で校長先生のお話を聞きました。気持ちも身の回りも整理して,すがすがしい新年を迎えてください。
 今年1年大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

児童朝会 運動委員会

 12月の児童朝会は運動委員会の担当でした。なわとび・マット運動など体育の時間の運動や,休み時間にできる中あてという遊びを紹介してくれました。寒い朝でしたが,半袖・半ズボンの体操服姿で元気いっぱいの発表でした。
画像1
画像2
画像3

ハートフル本の部屋

 地域の方や祥豊児童館にお世話になって,クリスマスイベントが行われました。
 低学年対象の絵本の読み聞かせのあと,かわいいサンタさんのお皿を作りました。いろいろなかざりを用意してもらい,思い思いに貼り付けて自分だけのお皿が出来上がった時には,みんなとても満足そうでした。高学年の子どもたちも授業や部活動のあとにかけつけて,作品を作ったり材料をもらったりしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp