京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up116
昨日:215
総数:252331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

6年生を送る会 1

 全校で6年生の卒業をお祝いする「6年生を送る会」がありました。卒業式には5年生だけが代表として出席しますので,他の学年の子どもたちはこの会で6年生にお祝いやお礼の気持ちを伝えます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 1年生はメダルのプレゼントと歌,4年生はメッセージカードと歌,他の学年も歌と言葉を贈りました。6年生もお礼の歌を歌い,笑顔いっぱいの和やかな会になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 各学年,出し物だけでなく,おめでとうの気持ちを込めた掲示を作成して体育館の壁面に飾りました。はじめの言葉や終わりの言葉・司会進行等,計画委員を中心に5年生ががんばってくれました。
 全校の歌は「365日の紙飛行機」。みんなの歌声が一つになって体育館に響きました。
画像1画像2画像3

シェイクアウト訓練

 明日3月11日は6年前東日本大震災が起こった日です。京都市のシェイクアウト訓練に合わせて,本校でも訓練をしました。子どもたちは,緊急地震速報を合図に「まず低く」「頭を守って」「動かない」の避難行動を落ち着いてとることができました。
画像1
画像2

H29年3月7日の献立

画像1
◆H29年3月7日の献立◆
ごはん
牛乳
衣笠どんぶりの具
いものこ汁

衣笠どんぶりは,甘く煮た油揚げと九条ねぎを卵でとじてつくります。
平安時代からの言い伝えに,金閣寺の近くにある衣笠山に天皇が白い絹をかけて,雪山に見立てて,暑い夏に景色を見て楽しんだ,というお話があります。
その山の様子とどんぶりの卵でとじた状態が似ているところから
名づけられたといわれます。

2年生の感想
・きぬがさどんぶりが しいたけやたまご,「ぐ」がぜんぶふわふわしていておいしかったです。
・いものこじるは見るとつるつる,食べるとほっこりなしょっかんでした。

部活動卒業試合 バドミントン

 今年度の部活動も,今週で終わります。最後に6年生と教職員でお別れ試合を行いました。バドミントンではダブルスの試合をしました。なかなかのいい試合でした。
画像1
画像2
画像3

部活動卒業試合 バスケット

 バスケットでは,スピードのある攻撃やパス回しで,迫力のあるゲームになりました。
画像1
画像2
画像3

部活動卒業試合 バレーボール

 バレーボールは大接戦。1セット目は教職員チームがとりましたが,2セット目は逆転で6年生チームが勝ち,1対1で引き分けました。
画像1
画像2
画像3

部活動卒業試合 陸上

 最後は陸上,卒業リレーです。雨で延びたこともあって子どもたちは闘志満々。第1走者からぐんぐん引離し大差で勝利。教職員も気持ちでは負けていないのですが,なかなか体が・・・。久しぶりに燃えた卒業試合でした。
 子どもたちの中学校でのますますの飛躍を願っています。
画像1画像2画像3

交通安全感謝の集い

 登下校の子どもたちの安全をいつも見守ってくださっている方々へ,感謝状を贈る式がありました。暑い日も寒い日も雨の日も通学路に立ち,子どもたちに声をかけてくださっています。感謝の気持ちを込めて子どもたちから花束も手渡し,代表の方からお話も聞きました。交差点では十分に気をつけて渡ること,自転車はスピードを出さず歩行者に気をつけて乗ることを守って,これからも事故のないように過ごしたいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 委員会活動
3/14 6年身体計測
3/15 学校安全日
3/17 スクールカウンセラー来校

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp