京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:238
総数:255376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

人権標語の発表

 12月は人権月間です。朝会では各学級で考えた人権標語を代表が発表しました。11月の朝会で校長先生のお話を聞いて,「こんなクラスにしたい,こんな友達になりたい」と話し合いました。なぜその標語に決めたのか,理由もしっかり発表できました。
 子どもたち一人一人が,「友だちを大切にする,自分も大切にする」気持ちを持ってこれからも仲よく過ごしてほしいです。
画像1
画像2

もちつき大会

 少年補導委員会の主催でもちつき大会が行われました。運動場のあちこちでもち米を蒸したり,ぜんざいや大根を炊いたりする湯気が立ちのぼり,たくさんの子どもたちが参加しました。石臼と杵でのもちつきを目を輝かせて見ている子や,実際につかせてもらった子もいました。みんなつきたてのおいしいおもちをいっぱいいただいて,大満足でした。
 少年補導はじめ地域の方々,PTAやおやじの会のみなさん,大変お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

選書会

画像1
画像2
画像3
 体育館で選書会が行われました。
 並べられたたくさんの本の中から,学校図書館に置いてほしい本を選びます。面白そうな本,興味のある本を手に取って,自由に読むこともできます。あれがいいかな,これがいいかな…と,迷っている子もいました。選んだ本が図書館に入るかどうか,楽しみです。

学習発表会

 26日(土)の学習発表会には,たくさん参観に来ていただきありがとうございました。各学年・学級それぞれのめあてに向かって一生懸命練習した成果を,しっかり発表することができました。当日は緊張もしていたようですが,一人一人の子どもたちが楽しく発表したり,鑑賞したりできていたことがよかったです。
 当日までの準備や励まし,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

体重測定

画像1
画像2
画像3
 体重測定の前に保健のお話を聞きます。今回は姿勢の話。背骨の役割や正しい姿勢について学習しました。教室の机・椅子も,身長に合わせた高さに調整しています。また,寒くなると背中を丸くして歩く人も増えます。日頃から背筋を伸ばしていい姿勢を心がけてください。

歯科検診

画像1画像2
 11月は3回に分けて歯科検診を行っています。1回目は6年と3年,今日は2回目の1年・5年でした。歯科医の先生は2人来てくださっているので,各クラス2列に並んで順番に大きな口を開けてみてもらいます。待っている人もとても静かで,スムーズに進みました。3回目は4組・2年・4年です。
 この機会に,もう1度良い歯について考えたいです。

5年生 YOU YOUパーク 花いっぱい運動

 11月9日(水)今年度2回目の取組となる花いっぱい運動を行いました。西大路駅前のYOU YOUパークにビオラ,パンジー,アリッサム,デイジーの4種類の花苗を植えました。毎年,祥豊小5年生児童が西大路駅周辺を美しくする会の方々と共に年に2回花苗を植えます。花の世話や公園の手入れは,会の方々が毎日行ってくださいます。役所や近隣企業,PTAの方々にも協力していただきました。みんな一生懸命に土を作り,苗を植えかえ,地域に貢献することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 ものの温度と体積

画像1画像2画像3
4年生の理科は,『ものの温度と体積』という学習に入りました。この日は,理科室で空気をあたためたり冷やしたりして空気の体積がどうなるのかを考えました。石鹸水のまくがふくらんだり,へこんだりする様子に驚きの声があがりました。

校長先生のお話

画像1
画像2
画像3
 11月の朝会がありました。12月の人権月間の取組に向けてのお話を聞きました。
 世の中には色々な人がいます。その違いを「理解し」「認め合い」「尊重する」ことで,誰もが大切にされるというお話でした。
 そのあと,6年生の「良い歯の表彰」もありました。

琵琶湖疏水 社会見学

画像1
画像2
 天候に恵まれた中、社会見学に行くことができました。
「このトンネルを、あれだけの道具で掘ったんや〜」などの言葉が出てきていました。社会科の授業で学んだことを、実際に見ることで、より深い学びになったと思います。
とても長い距離を歩きましたが、元気いっぱいの4年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会・委員会活動
12/7 授業参観・懇談会
12/8 町別児童会
12/9 スクールカウンセラー来校・ハートフル
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp