京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:177
総数:256230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

花背山の家野外活動二日目2

画像1
画像2
画像3
今日,半日かけての標高910メートルの雲取山北峰登山に挑みました。山の家の登山ガイドさんを先頭におよそ3時間かけて登りきることができました。途中,川をまたぎ,急な坂をのぼり,いい汗をかきながら頂上へ。天候に恵まれ,蓬莱山,琵琶湖,遠くは鈴鹿山系まで眺めることができました。安岡先生の合図で,みんな声をそろえて「ヤッホー」「最高」と叫ぶと,山々からの反響をかえってくる音の貴重な経験をしました。無事下山し,今,お風呂で疲れを取っているところです。

花背山の家野外活動二日目1

画像1
画像2
画像3
二日目が始まりました。同じ日程で活動をしている常磐野小学校・嵐山東小学校のみんなで合同の朝の集いを行いました。しっかり学校紹介の係りの児童が,祥豊小学校の紹介することができました。そのあと,バイキング形式の朝食をしっかり食べ,今日のメインの活動である登山に備えました。みんな元気です。

花背山の家野外活動一日目2

画像1
画像2
画像3
夕食は,野外炊事に挑戦しました。メニューはカレーライス。みんなで力を合わせて時間内に調理が終了。いただきます。後片づけも協力して手をすすで真っ黒にしながら,鍋や飯ごうをきれいに磨きました。

花背山の家野外活動一日目

画像1
画像2
画像3
花背山の家一日目の様子をお伝えします。
花脊山の家に到着。入所式の様子です。4日間の野外活動が始まりました。
山の家の食堂での昼食。ラーメンの人気が高かったです。おかずはバイキング形式。
スコアオリエンテーリング。班で力を合わせてポイントを探しました。

5年生が山の家に出発しました!

3泊4日の『花背山の家野外学習』がスタートしました。自然に親しみ,仲間との協力を大切にしながら有意義な日々を過ごし,大きく成長して帰ってきてほしいです。立派な出発式をすませ,元気に学校を後にしました。
画像1
画像2
画像3

4年 西八条消防出張所見学

9月23日(金),西八条消防出張所へ見学に行きました。

社会科「安全なくらしを守る」の単元で,火事を防ぐためにどんな人が

働いているのかを学習しました。

祥豊小学校の校区内には西八条消防出張所があり,子どもたちも

見学に行くことを知ると「ああ,あそこか。」と誰もが言っているほど

身近な消防出張所です。

見学では,消防車の装備や防火服,事務所内の様子を見せていただき,

パンフレットを見ながら消防士さんの1日の様子を教えてもらいました。

火事の時は20kgもある装備を身につけて1分で出動すること,

ホースの長さは20mあり,10本消防車に装備していることなどを

知ると,一生懸命にメモを取る姿が見られました。

とても分かりやすく,楽しくお話しいただいたので,子どもたちは

みんな笑顔で学校に戻ってきていました。

これからの学習では,消防士さんの仕事について見学で学んだことを

生かしていきたいと思います。

西八条消防出張所のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 万一不審者が校内に侵入した場合の避難についての訓練を行いました。教職員で不審者の対応をしている間,児童は教室で待機し,安全が確認されてから体育館に集まり話を聞きました。学校では,不審者を校内に入れないように,校門の施錠や電子ロック・インターホンの設置をしています。ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力をお願いします。
画像1
画像2

6年 邦楽教室

 ボランティアの先生に,箏について教えていただきました。実際に箏に触れることはなかなかできない体験です。子どもたちは,真剣に演奏を聞いたり,音を出してみたりしていました。
画像1画像2

自転車教室

 南警察署と交通対策協議会の方に来ていただいて,3・4年生が自転車の安全な乗り方を学習しました。自転車は車の仲間。交通ルールを守って乗ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展

 6日・7日の2日間,夏休みの子どもたちの作品を展示しました。絵や工作・手芸作品・自由研究の成果など,一人一人の夏休みの頑張りが並びました。学級ごとに鑑賞に行き,お気に入りの作品を見つけていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 5年花背山の家宿泊学習
9/26 5年花背山の家宿泊学習・銀行引落し日
9/27 5年花背山の家宿泊学習
9/28 5年代休日・フッ化物洗口
9/29 5年代休日
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp