京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:215
総数:252246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

みさきの家 2日目

画像1画像2
9月2日(水)8:30
 2日目の朝は青空から始まりました。全員元気に朝食を済ませました。
 これから吉祥院小学校との合同の活動が始まります。

☆2年 どきどきの さつまいも掘り〜その2〜☆

画像1画像2画像3
さつまいもを掘った後は,
地域の方にさつまいもについて教えていただきました。

なかには,
「さつまいもを また育てるにはどうしたらいいですか。」や
「さつまいもの 根は どこですか。」など,
さつまいもの育て方や保存の仕方なども教えていただき,
とてもいい学習になりました。



☆2年  どきどきの さつまいも掘り〜その1〜☆

画像1画像2画像3
9月1日(火)の5時間目に,さつまいもを掘りました。
5月に苗を植えたさつまいもが,どんな大きさになっているのか
ドキドキしながら,掘り返しました。

掘り出してみると,大きいさつまいもや小さいさつまいもが
たくさん出てきました。


みさきの家に向かっています。

画像1
9月1日(火)10:00
 嬉野インターに到着しました。出発から曇り空ですが,まだ雨は落ちていません。全員元気でみさきの家へと向かっています。

6年 邦楽教室

8月28日(金)に邦楽教室を行いました。

お琴に触ることが初めての子どもが多く,初めはおそるおそるでしたが,

お琴の先生に教えていただきながら,「さくら」をきれいに演奏することができました。

また,最後にお琴の先生に「さくら変奏曲」を演奏していただきましたが,

子どもたちはその演奏に圧倒され,食い入るように先生の指先を見ていました。
画像1
画像2

山の家に向けて,準備中です。

9月29日(火)〜10月2日(金)の間,5年生は花背山の家へ行きます。

山の家では,野外炊飯をしたり登山をしたり,アスレチックをしたりと,

自然に触れ,友だちと協力することの大切さを学びます。

夏休みが終わり,本格的に山の家に向けての準備が始まりました。

班を決め,係を決め,係ごとに集まって計画・準備をしています。

山の家での目標は「自分で考え,自分から行動する。」「5分前行動をする。」

「自然に触れ,自然の美しさを感じる。」などがあります。

普段できないからこそ,困難に立ち向かう強い心を育ててほしい。

困難なことに立ち向かうときこそ,友だちの素晴らしさを感じてほしい。

と,担任一同願っています。

みんなで心をひとつに,「チーム5年」でがんばります!!
画像1
画像2
画像3

調べ学習をがんばっています!

5年生の総合的な学習では,「米」をテーマにした調べ学習を

しています。

米の品種や産地,作り方,米からできる食べ物など,自分で

課題を決めて調べています。

初回の今日は,学校図書館とコンピューター室に分かれて

調べました。

情報が集まる楽しさを感じながら,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展が終わりました。

8月27日・28日の2日間,夏休みの自由研究作品を展示した,

夏休み作品展が行われました。

ひとりひとりの力作が並び,鑑賞する子どもたちからも「うわあ,すごい。」

「これ,どうやって作ったんやろ。」という声があがっていました。

来年の作品展も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業再開

 夏休みが終わり,授業再開です。早速,子どもたちの元気な声が学校に

ひびいています。夏休みの出来事などを話してくれたり,作ってきた作品

について教えてくれたりする様子を見ているととても良い夏休みをすごす

ことができたんだなと感じました。

 子どもたちの成長に負けないように,教職員一同,力を合わせて取り組

んでいきますので,これからもよろしくお願いします。

おやじと遊ぼう

 毎年恒例の「おやじと遊ぼう&流しそうめん大会」が開催されました。

真夏を感じさせる日差しを浴びながら,子どもたちは元気いっぱい活動し

ていました。大なわやドッジボール,ドッジビーなどで思い切り遊んだあ

とは,冷た〜い流しそうめんでお腹いっぱいになりました。子どもたちの

キラキラ笑顔がとても印象的でした。暑い中,ありがとうございました。

子どもたちの心にいつまでも残る1日となったと思います。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp