京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up151
昨日:207
総数:256202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

本番さながらに 競技が行われました。

画像1画像2画像3
5月29日(木)
 応援合戦の後,綱引きと大玉送りの練習が行われました。応援も含めしっかりと練習できましたね。

2回目の全校練習 強い日差しの中 がんばっています。

画像1画像2画像3
5月29日(木)
 応援合戦の練習から始まりました。みんな張り切っています。6月7日(土)の運動会当日が楽しみです。 本日欠席や見学の子もいますが,当日は全員が揃いますように・・・。

運動会が近づいてきました。 6月7日(土)です。

画像1画像2画像3
5月27日(火)
 1校時から運動場に子どもたちの元気な声が響いています。
 第一回目の全校練習です。全員がしっかりと活動する運動会になればと思っています。

2年生トマトの苗植えをしました。

画像1画像2画像3
5月15日(木),生活科の学習でトマトの苗植えをしました。
今年は,一人一鉢でミニトマトを,学年の畑でさつまいもを育てていきます。

前日にトマトの苗の様子を観察しました。
「先生,トマトの茎は階段みたいに段違いになってる。」
「上の方の葉っぱは5枚ずつあるけど,下の方の葉っぱは3枚しかない。」
「葉っぱを匂うと,トマトのにおいがする。」
など,細かいところまで観察して見つけたよカードにかいていきました。

苗植えの日は,今にも雨が降りそうな天候でしたが,植え終わるまで何とかお天気がもちました。やさしくポットをはずし,植木鉢の真ん中に両手でそうっと入れて,水をかけたらおしまいです。
「早くたべたいなあ。」「ぼくトマト嫌いやけど,これなら食べられるかもしれんし,早く赤くならんかな。」と収穫を心待ちにしているようでした。

毎日の水やり,観察をしっかりやっていけるかな?
みんなでがんばろうね。

日曜参観日 お出でいただき ありがとうございました。

画像1画像2画像3
5月18日(日)13:00
 各学級・2時間とも,多くの方にお出でいただくことができました。また後半の「家庭教育講座」にも多くの方に参加いただけました。休日にもかかわらずたくさんの方々に,子どもたちの姿を見ていただき,本当にありがとうございました

多くの方にお出でいただいています。

画像1画像2画像3
5月18日(日)10:20 日曜参観
 よいお天気に恵まれました。大勢の方にお出でいただいています。
 11時30分よりは,家庭教育講座が体育館で開かれます。そちらの方へもご参加よろしくお願いします。
 

運動会に向けて3

5,6年生は毎年合同演技として組体操に取り組んでいます。一人技,二人技,三人技と難度が増していきます。ひとつひとつ確実に演技できるように,練習を積み重ねていきます。
画像1画像2

日曜参観

5月18日(日)は日曜参観です。2校時9:35〜10:20,3校時10:35〜11:20が授業参観です。保護者・地域の皆様,多数ご来校ください。また,4校時には体育館で家庭教育学級を行います。内容は,『携帯・スマホを家庭で使用するにあたってのルールやマナー』について考えたいと思います。こちらのご参加もよろしくお願いします。同時開催:臨時資源物回収9:00~12:00,体育服・水着販売9:30~10:30,愛のひとしずく運動(文具等の販売)
画像1

運動会に向けて2

画像1画像2画像3
3年生は,障害物走の練習に取り組んでいます。うまくクリアしてゴールにたどりつけますように。

運動会に向けて

画像1画像2画像3
6月7日(土)の運動会に向けて,今週から本格的な練習時間割になりました。この日は,5年生がハードル走の練習とリレーの出場者を決めていました。暑さに負けずがんばって練習を積み重ねていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp