京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up199
昨日:194
総数:255102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

2年生 さつまいもの苗植えをしました。

画像1画像2画像3
6月10日(火),学校園の畑にさつまいもの苗を植えました。

地域の方に教えていただきながら植えましたが,ミニトマトとは違い,苗を寝かせて土をかけることにびっくりしていた子どもたちでした。

おいしいさつまいもが収穫できる日を楽しみに,水やりをがんばります。

2年生 初めての絵の具

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,初めて絵の具を使いました。

今回は,赤色と青色だけを使い,水の量で色の濃淡が変わることを学びました。最後に赤色と青色を混ぜて紫色を作り,色を混ぜると新しい色が出来上がることも確認しました。

あじさいの続きを描くのが楽しみです。

花いっぱい運動 5年生ががんばってくれました。

画像1画像2画像3
6月11日(水)
 地域・地元企業・行政が協働で造った公園「YOUYOUパーク」の花壇に育てた花苗を植える活動を5年生が行いました。
 「西大路を美しくする会」の方々はもちろん,保護者の方々,企業の代表の方々,南区役所の副区長さん等に手伝ってもらいながらではありましたが,しっかりと植えることが出来ました。

運動会途中延期になりました。

6月7日(土)11時15分
 雨が激しくなり,運動場に水が浮き始めました。一時競技等を中断していたのですが,これ以上続けられないと判断して,中止としました。
 競技・演技の続きは12日に行うこととしました。

運動会が始まりました。

画像1
6月7日(土)午前9時30分
 早くから大勢の方に来ていただき,ありがとうございます。
 ,今開会式が終わり,いよいよ競技・演技の始まりです。

本番さながらに 競技が行われました。

画像1画像2画像3
5月29日(木)
 応援合戦の後,綱引きと大玉送りの練習が行われました。応援も含めしっかりと練習できましたね。

2回目の全校練習 強い日差しの中 がんばっています。

画像1画像2画像3
5月29日(木)
 応援合戦の練習から始まりました。みんな張り切っています。6月7日(土)の運動会当日が楽しみです。 本日欠席や見学の子もいますが,当日は全員が揃いますように・・・。

運動会が近づいてきました。 6月7日(土)です。

画像1画像2画像3
5月27日(火)
 1校時から運動場に子どもたちの元気な声が響いています。
 第一回目の全校練習です。全員がしっかりと活動する運動会になればと思っています。

2年生トマトの苗植えをしました。

画像1画像2画像3
5月15日(木),生活科の学習でトマトの苗植えをしました。
今年は,一人一鉢でミニトマトを,学年の畑でさつまいもを育てていきます。

前日にトマトの苗の様子を観察しました。
「先生,トマトの茎は階段みたいに段違いになってる。」
「上の方の葉っぱは5枚ずつあるけど,下の方の葉っぱは3枚しかない。」
「葉っぱを匂うと,トマトのにおいがする。」
など,細かいところまで観察して見つけたよカードにかいていきました。

苗植えの日は,今にも雨が降りそうな天候でしたが,植え終わるまで何とかお天気がもちました。やさしくポットをはずし,植木鉢の真ん中に両手でそうっと入れて,水をかけたらおしまいです。
「早くたべたいなあ。」「ぼくトマト嫌いやけど,これなら食べられるかもしれんし,早く赤くならんかな。」と収穫を心待ちにしているようでした。

毎日の水やり,観察をしっかりやっていけるかな?
みんなでがんばろうね。

日曜参観日 お出でいただき ありがとうございました。

画像1画像2画像3
5月18日(日)13:00
 各学級・2時間とも,多くの方にお出でいただくことができました。また後半の「家庭教育講座」にも多くの方に参加いただけました。休日にもかかわらずたくさんの方々に,子どもたちの姿を見ていただき,本当にありがとうございました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp