京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up94
昨日:215
総数:252309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

明日から 冬休みに 入ります。

画像1画像2画像3
12月20日(金)
 冷え込む体育館で,今年最後の朝会を行いました。
 明日から子どもたちの元気な声も聞こえなくなり,しばらく学校も寂しくなります。  新年1月7日に全員が,心も体も元気に揃うことを願っています。

楽しい半日を 過ごすことが 出来ました。 2年生

画像1画像2画像3
12月17日(火)
 京都水族館へ出かけました。
 自分の見たい魚を熱心に見る子,飼育員の方に様々な質問する子,イルカのパフォーマンスに歓声を上げる子など,みんなで楽しい半日を過ごすことができたと思います。
 

たくさんの子どもたちが すてきな飾りを作りました。

画像1画像2画像3
11月13日(金)
 「ハートフル本の部屋」と祥豊児童館の共催による「クリスマスの飾りづくり」が,本校図書館で開催されました。順番に材料を受け取り,いつも「ハートフル本の部屋」でお世話になっている地域の方や,児童館の指導員さんに手伝ってもらいながら,とってもかわいい飾りを作っていました。こんなに大勢の子どもたちが一度に図書館に集まることはこれまでなかったことで,驚きました。
 地域の方々や児童館の方々,本当にありがとうございました。

児童朝会

画像1画像2画像3
12月9日(月)
 今シーズン一番冷えた朝になりましたが,運動委員会の子どもたちはしっかりと発表してくれました。聞く側の子どもたちも,いつも通りのきちんとした態度で朝会に臨むことができたと思います。

3年社会見学へ―日新電機九条工場―

画像1画像2画像3
3年生は,地元の企業である,日新電機九条工場へ社会見学に行きました。工場は,大きな工場などで使われる,配電盤を製作しています。強力なプレス機などが活躍する様子を間近で見せてもらいました。また,ソーラーカーにものせていただきました。おみやげにネームプレートと時計をいただきました。

子どもたちは 元気いっぱい

画像1画像2画像3
12月4日(水)
 中間休み,子どもたちは「元気もりもりタイム」に取り組み,笑顔も元気もいっぱいです。体の健康はもちろん,心のためにもしっかりと体を楽しく動かしてくれればと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp