京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:128
総数:252348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は、4月10日(水曜日)10時30開式です。 受付は10時〜10時15分です。

部活動バレーボール交流会 無事終わりました。

画像1画像2画像3
2月1日(土)13時30分
 本校で行われました部活動バレーボール交流会が終了しました。
 祥豊の子どもたちは,それぞれ存分に活躍してくれたと思います。
 お忙しい中,応援に来ていただきました保護者の方々,ありがとうございました。

祥豊の子どもたち がんばっています(部活動バレーボール交流会)

画像1画像2画像3
2月1日(土)
 6年生が1勝,5年生も奮闘中です。
 

部活動バレーボール交流会 始まりました。

画像1画像2
2月1日(土)
 今,吉祥院小学校・九条塔南小学校の子どもたちと南支部部活動バレーボール交流会を本校体育館で行っています。どのチームも元気いっぱい,がんばっています。

陶芸に挑戦 4年生

画像1画像2画像3
1月28日(火)
 自由参観一日目の3・4時間目,京焼・清水焼に携わっておられる4名の方々に教えていただき,4年生が陶芸にチャレンジしました。「どの子もが意欲的に,笑顔で器づくりをしてくれた。」とお褒めの言葉もいただきました。一か月後の焼き上がりが楽しみですね。

しっかり学習できましたね。

画像1画像2画像3
1月27日(月)
 外はとても冷え込んだ朝でしたが,児童朝会の後2年生は各クラスで「非行防止教室」を行いました。社会で生活していくときに守らなければならないことや,失敗した時のことなどをどの子もが,しっかりと学習できたのではないかと思います。

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
1月22日,5年生は生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。普段体験できない職業体験をしました。どの子も真剣に取り組んでいました。

ふれあいスポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
中学校を拠点とした地域での人間関係づくりの場として,1月11日,18日の土曜日に洛南中学校でふれあいスポーツフェスティバルが行われました。小学校は5,6年児童が対象で,中学校の運動部活動を体験するというものです。中学生の先輩方からいろいろなことを教えていただきました。また,近隣の4小学校の人たちとも交流ができました。

地震避難訓練

阪神大震災乃発生から17日で19年です。この日に合わせて,本校で避難訓練を行いました。被害を最小限にとどめる訓練の重要さを学習しました。
画像1画像2

後期 再開しました

画像1画像2画像3
1月7日(火)
 校長先生の合図で元気に新年の挨拶をし,残り3か月をしっかりと過ごすことを全員で約束できたと思います。
 とても寒い体育館でしたが,1年の始まりの式を緊張感をもって行うことができました。また1年1組に転入生も迎え,児童数383名となりました。

明日から 冬休みに 入ります。

画像1画像2画像3
12月20日(金)
 冷え込む体育館で,今年最後の朝会を行いました。
 明日から子どもたちの元気な声も聞こえなくなり,しばらく学校も寂しくなります。  新年1月7日に全員が,心も体も元気に揃うことを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 新1年生入学説明会
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp