京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up233
昨日:229
総数:255365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

パッカー車ってかっこいい!

画像1
画像2
画像3
27日(水)に学校にパッカー車がやってきました。南部まち美化事務所のみなさんにご協力していただいての学習です。パッカー車の仕組みや働く人の思いや願いなど尋ねてみたいことがたくさんありました。私たちが生活していてゴミの出ない日はありません。生活を支えてもらっている大切な仕事に関心をもち,自分たちでできることはしていこうという気持ちを持ってほしいと思います。

七夕まつり

本校では,金曜日の放課後の時間を活用し,図書ボランティアの皆さんによる「ハートフル本の部屋」という活動が続けられています。7月の七夕を前に,6月後半の2回に七夕飾りを作ったり,短冊に願い事を書く活動がありました。願いがかなうといいですね。
画像1画像2画像3

ランチルームで給食

画像1
画像2
本校では週に1度,栄養教諭の船田先生から,栄養や食にかかわる指導を受けています。この日は,2年1組がランチルームを利用しての給食です。献立は,ご飯・牛乳・さばの梅煮・三度豆のゴマ煮・キャベツの吉野汁でした。

南なかよし会

画像1画像2画像3
毎年,南区内の小学校に設置されている育成学級児童が一堂に集まり,交流を深めています。『南なかよし会』といいます。13日は,唐橋小学校に集まって,貨物列車やバルーン,歌を歌って楽しみました。いろいろな学校の人とも友だちになれました。

救急救命法研修会

画像1
画像2
画像3
14日(木)PTAと共催で実施しました。日本赤十字社のスタッフのご指導のもと,手当の基本,心肺蘇生とAEDについて実技を伴う研修会が持てました。

水泳学習がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
6月18日(月)から1週間は,低学年の水慣れ・水遊びから始めます。月曜日は,少し晴れ間がのぞいて絶好のコンディションです。1,2時間目は2年生が入水し,3,4時間目は1年生が入水しました。

水泳学習がはじまりました2

画像1
画像2
画像3
シャワーをあびて,入水する時の約束を確認し,1,2,3,4の番号に従っていよいよ
入水です。水がまだ冷たくて気持ち良さそうでした。

YouYouパーク2

画像1
画像2
画像3
西大路駅前を美しくする会,南区役所,南エコまちステーション,近隣の企業の方々も参加されて行いました。13年連続で25回目の取組です。公園を利用する方や地域の方々が憩える公園になればと思います。秋の植え替えまで美しく咲いてくれることと思います。

ランチルームで給食2

画像1
画像2
画像3
ランチルームには,学級の教室にはない,いろいろ楽しく,ためになる掲示物があります。そうしたものにも是非目を向けてほしいと思います。

鑑賞教室2

画像1画像2画像3
鑑賞する演目は,ラッセル・E・エリクソン原作の『ウォートンとカラスのコンテスト』です。ウォートンの大冒険を子どもたちは楽しく鑑賞しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp