京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:184
総数:255857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

4年みさきの家2

画像1
画像2
画像3
1.朝の集いでは,共同利用した大将軍小学校と学校紹介をしました。
2.3.記念撮影

4年みさきの家3

画像1
画像2
画像3
第2日目は,近くにある宮崎浜へ磯観察に出かけました。よく潮が引いていたので,いろいろな生き物を捕まえて,観察しました。
1,2宮崎浜の様子3.全員で記念撮影

4年みさきの家4

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーやナイトハイクなどドキドキワクワクの3日間でした。
1,2キャンプファイヤー
3部屋や所内での様子

なんていう名前なのかな?

本校には,花壇に季節感のある様々な草花が育っています。そして,その花を目指してやってくる,様々な昆虫などの姿を楽しむことができます。この日は,鶏小屋の前で,羽を休める蝶を発見しました。なんていう名の蝶でしょうね。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室

画像1
画像2
画像3
3,4時間目に5,6年合同で邦楽教室を行いました。スクールサポーターの奥田先生のお世話になり,毎年開催していただいています。琴や三味線の音色を楽しんだり,実際に手に触れてもみました。

夏休みをひかえて

画像1画像2
7月20日,夏休み前の朝会を行いました。学校長からは,『いのちを大切に・ものやお金でまちがいをしない・油断をしない』と3つのことにふれてお話がありました。明日から長い夏休みになります。規則正しい生活をしましょう。しばらくはサマースクールやプール開放がありますので,たくさん参加してください。

みさきの家にむけて

4年生は26日の登校日に『カレーづくり』をしました。8月30日から実施する宿泊学習で野外炊飯をしますが,そのための事前練習です。野菜の皮むきや包丁を使っての調理しました。どのグループもうまくできました。みさきの家本番もうまくいきますように!!
画像1画像2画像3

みさきの家にむけて

調理風景
画像1画像2画像3

みさきの家にむけて

調理風景
画像1画像2画像3

おやじの会流しそうめん大会

画像1
画像2
画像3
29日(日)におやじの会の皆さんにお世話になり,学校で楽しい催しがありました。おやじの会のみなさんと一緒に大縄とびやドッジボールなどをして楽しんだ後,いよいよそうめんをいただきます。太い竹をつたって次から次へと流れてくるそうめんをおいしく頂きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp