京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:62
総数:307802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 英語で大事な4つのこと

画像1
英語の学習で大事な4つのことです


・クリアボイス!
・アイコンタクト!
・スマイル!
・レスポンス!


6年生になって4線に書く学習をしました。
がんばりました!



6年 学活 学級目標

画像1
画像2
一人ひとりから考えを出し合い,
そのあと,話合いなどを経て,学級目標を決めました。


1組 切磋琢磨


2組 ONE for ALL
   ALL for ONE


この目標が達成されるよう
様々な取り組みをしていきます!


6年 はきものがそろってるよ

画像1
画像2
6年生の靴箱

南校舎1階のトイレの写真です。


乱れてしまうこともありますが,
誰かが直してくれているようです。

きれいに保ちたいですね!

6年 国語科 同じ部分をもつ漢字の意味

画像1
画像2
にくづき

といって

「月」がつく漢字には
どのような意味があるでしょうか

調べてみましょう!

6年 算数 対称な図形

画像1
画像2
こちらは算数の学習。

対称な図形の学習をすすめています。

6年 理科 ものの燃え方

画像1
画像2
今日から全員登校です。
理科の学習。

復習をしています。

6年 分散登校初日

画像1
画像2
本日,Aの分散登校がありました。

授業は国語の帰り道をしました

登場人物の律の視点で物語を読み進めていきました。
律の視点から
律と周也の人物像を考えました。

なれるまでは,少しずつ学習を進めていきます。


6年 社会 内閣のはたらき


さて
今日は内閣の学習です。


法律をつくったり予算を組んだりするのは国会

内閣は国会でつくられた法律や予算にもどついて
責任をもって仕事を行います


だれが内閣のメンバーになるのでしょうか?

内閣はどのような仕事をしているのでしょうか?


楽しく学習していきましょう!!!




6年 国民の祝日

もうすぐみんなに会えるのが楽しみです!

さて
今日はみんなが大好きな休日のお話です

学校は,

土曜日
日曜日
祝日

はお休みですね


では

祝日

とは何でしょうか?

誰が決めているのかな?

どんな祝日があるかな?

一番祝日が多いのは何月かな?

月曜日に配る社会科の学習プリントに祝日に関するページがあります

教科書の29ページを見て,なぞったり書いたりしましょう!




理科 6年 私たちの生活と環境 その二

画像1
前回,「私たちの生活と環境」でクイズに挑戦してもらいました。


(  )の中の単元名は・・

1(ものの)燃え方

2(植物の成長)と日光の関わり

3(体のつくり)とはたらき

4(植物の成長)と水の関わり

5(生物どうし)の関わり

6(月)と太陽


理科の教科書を参考にこたえることができたかな。

次回は,7〜11の単元名をこたえてください。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp