京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up58
昨日:55
総数:307767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 伊藤先生よろしくお願いします!

今日から音楽の授業が始まりました。

今年度は,伊藤先生にお世話になります。

今日はリズム打ちを教室で行いました。

一年間,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 50m走をしました!

今日の体育は,50m走です!

みんな久しぶりの体育で少ししんどそうにしていましたが,
楽しく走っていました。

これからも意欲的に運動に取り組めるといいですね!
画像1
画像2

5年 なかまの日の取組

道徳では,なかまの日の取り組みとして,
「うれしい言葉 いやな言葉」について考えました。

人によって言葉のとらえ方は違うので,言葉を言うときはよく考えて発言することが大切だということがわかりましたね。

高学年らしく,正しい言葉が使える5年生になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

5年 複雑な図形でも…

算数の学習は,複雑な形をした図形の体積の求め方を考えました。

「2つの直方体に分ける方法」
「大きい直方体から小さい直方体を引く方法」
など,様々な考え方で取り組むことができました。

一斉登校で,活気よく学習が進み楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

5年 今日も漢字辞典を使いました!

国語の学習では,
今日も漢字辞典を使って学びを深めました。

漢字辞典を使って,
漢字の成り立ちについて調べました。

自分の名前の漢字を調べる子もいて,
とても意欲的に学習してくれました。
画像1
画像2
画像3

5年 畑中先生にお世話になります!

5年生の理科は,畑中先生に教えてもらいます。

今は,植物の発芽について学習しています。

教室の後ろにも観察用の植物を置いているので,
いつも確認して学びを深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 積み木を使って

今日のグループも1㎤の積み木を使って,
16㎤を作る学習をしました。

みんな様々な形を作り,
熱中していました!

今日の学習を忘れずに覚えておきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 理由が大事

今日のグループの算数でも,体積の公式が成り立つ理由について考えました。

意欲的に発表してくれた児童が多く,説明もばっちりでした!


明日からは全員で学習です!

全員そろって「全力」で学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 理由が大事!

算数の学習は「体積」に入っています。

なぜ,
「たて×横×高さ」「1辺×1辺×1辺」
になるかを理由を付けて説明しました。

自分から発表をしたいという児童がいて,うれしかったです!
画像1
画像2
画像3

5年 漢字辞典を使って

漢字辞典を使って,漢字の成り立ちについて学習しました。

音を表す部分,意味を表す部分を考え,
それ以外にもどのようにして漢字が成り立っているのかを考えました。


みんな意欲的に学習できましたね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp