京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:55
総数:307436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 今週から音楽の学習が始まりました。


 音楽の教科書を見て,

 「歌う」「聞く」「えんそうする」「つくる」

 という活動をしていくことを確認し,

 最後に音楽のアンケートに答えました!


 これから1年間どんな学習をしていくのか楽しみですね!

3年 図工

画像1
画像2
画像3
 今日は,図工の学習でねん土を使って作品を作りました。

 子どもたちは,これまで学んできた知識を活かして,

 丸めたり,細くしたり,穴をあけたりと

 様々な工夫をしながら作品を作っていました!

 へらを使って細かい模様をつけている人もいました!

 


 来週も図工でねん土を使っての学習になります!

 楽しみですね♪

3年 漢字のおさらい

 今日は,2年生の漢字のおさらいをしました。

 昨年度の漢字をどれだけ覚えているのか・・・

 
 また後日,返却するので楽しみにしていてくださいね!

 
画像1
画像2

3年 全員集合

 明日からは,分散登校が終わり,

 全員登校となります!

 久しぶりに学年・クラスが全員集まる日です。

 とても楽しみですね!

 安全に気をつけて登校してきてください。

 元気にみんなが登校してくるのを

 先生たちは学校で待っています!!


 
 マスク忘れないでね。

3年 国語 漢字の音と訓

画像1
 国語の学習で,漢字の音と訓を学習しました。



 「音読み」・・・聞くと意味の分かりにくい読み方

 「訓読み」・・・聞くと意味の分かりやすい読み方



 この2つの読み方を学習して,実際に習っている漢字で

 どちらが音読みかどちらが訓読みかをみんなで確認しました!

3年 理科 自然のかんさつ

 理科の「しぜんのかんさつ」で,

 虫めがねを使って,運動場に行きました。

 
 「虫メガネでは,太陽を見ない」というルールをしっかりと守って

 祥栄の森や花壇などで

 様々な生き物を見つけて観察しました!

 
画像1
画像2
画像3

3年 社会 祥栄校区について

画像1画像2
 社会の学習で,

 祥栄小学校の西側,久世橋通よりも北側の校区について

 グーグルのマップを使いながら学習しました!



 この地域は会社や工場がたくさんあり,

 「なぜ,こんなに会社や工場が多いのかなあ」と考えました!



 また,お家でも子どもたちに話を聞いてみてください!

3年 理科 アゲハ蝶

画像1
 祥栄の森で見つけたアゲハ蝶の幼虫が

 今日蝶となって巣立っていきました!

 虫かごには,幼虫が数匹と残りのほとんどがさなぎになっています。

 休み明け何匹蝶になっているのか楽しみです!

3年 植物の観察

画像1画像2
 今日は,植物の観察をしました。

 「色」「形」「大きさ」や観察した感想を

 観察シートに書き込みました。



 初めての理科の観察の学習に

 子どもたちが一生懸命に取り組む姿が見られました!

3年 九九の表とかけ算

画像1画像2

 算数の学習で,「九九の表とかけ算」の単元を

 全員で確認しました。

 休校中の宿題プリントを見ながら復習し,

 計算スキルを使って練習問題を解きました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp