京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:62
総数:307810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 植物の観察

 先生たちが何を育てていたか覚えていますか?

 4種類育てていました。

 思い出してみてくださいね!

 またまた今週も植物の成長の記録を紹介したいと思います。
画像1

3年 理科 種植え

画像1画像2
 理科の学習で,種植えをしました。

 「ホウセンカ」「オクラ」「だいず」の中から

 自分で育てていく植物を選びました。

 

 土を入れ

 指の先で約2cmほどの穴を空け

 種を入れて優しく土をかぶせ

 水やりをしました。



 芽が出てくるのが楽しみですね!

3年 脳のトレーニング4 答え

 みなさん元気に過ごしていましたか?

 脳のトレーニング最終問題は解けたかな!?

 それでは,答えを発表します。



 
 答えは,「 E 」と「 F 」でした。

 後ろの町の背景や月の位置,

 UFOの色なんかに注目すると分かりましたね!

 


 人間は,考えることで脳が働きます。

 クイズだけでなく,学習などでも,まず「考える」ことが大切です!

 今週から授業が始まります。

 分からなくても逃げ出さず,一度立ち止まって考えてみてください!

 きっと答えに繋がる何かが見えるはずです!
画像1

3年 約2か月ぶりの全員登校

 今日は,学年別の分散登校でした。

 みんなと久しぶりに顔を合わせることができて

 先生たちはとても嬉しかったです!



 今日は,校長先生からのビデオや感染防止についてのビデオ見たり,

     課題を提出したり,今後の予定について説明したりしました。



 明日からは,学級を2分割した登校となります。


      Aグループ:6月2日(火),6月4日(木)

      Bグループ:6月3日(水),6月5日(金)


 8時25分までに教室に入れるよう登校しましょう。

 集団登校ではないので気をつけてください。

3年 いよいよ来週

 みなさん!

 いよいよ長かった休校が明けますね。

 休校中は,預りで学校へ来ている人

      学習相談日に登校してきた人

      zoomミーティングに参加した人 など

 みんなと顔を合わせる機会がありました。

 そして,来週からいよいよ学校が始まります!

 分散登校がしばらく続く予定ですが,

 みんなと一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています!



 6月1日(月)は,学年別に登校する時間が違います。

 3年生は,
 
 10:45〜11:00 の間に 体育館 へ集まるので

 安全に気をつけて登校してください!

 持ち物は,封筒に入っていたプリントを見て準備してきてくださいね!

 

 では,来週みんなと会えることを楽しみにしています!

3年 脳のトレーニング4

 みなさん元気に過ごしていますか?

 いよいよ来週から学校が始まりますね!

 ということで,脳のトレーニング最終問題です!



 下の A から F の絵はすべてちがいますが,

 同じ絵のものが2つだけあります。

 どれとどれが同じ絵でしょう!?



 色や形をよ〜く見てみよう!
画像1

3年 植物の観察

画像1
 3年生で育てている4つの植物おぼえていますか?



 「ひまわり」「ほうせんか」「おくら」「ダイズ」でしたね!



 今日は植木鉢の中の雑草を抜きました!

 それと,植木の周りを掃除したり,整理したりしました。



 来週からみんなと育てていけることを楽しみにしています!

3年 脳のトレーニング3 答え

 さて,みなさん問題は解けましたか?

 答えを発表したいと思います。

 

 答えは・・・「C」でした!

 鏡文字,考えるの難しいですよね。

 でも,考えることで脳は動いています!

 

 また,次回の問題を楽しみにしていてください!
画像1

脳のトレーニング3

 みなさん元気ですか?

 今日も脳のトレーニングになる問題を紹介します!

 

 今日の問題は,

 みほんのポストの下に鏡を置くとどのようにうつるでしょうか?

 

 絵や文字をよ〜く見て考えてみよう!
画像1

3年 どこにいるかな!? 答え

 さあ幼虫は見つけられたかな!?

 正解を発表します!

 

 幼虫は3匹写っていました。

 写真では3匹ですが,

 実際にはもっとたくさん育てています。

 また理科の学習で観察したいですね!

 
 
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp