京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:55
総数:307716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

子ども達の声が帰ってきました

子ども達はコロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,
体育館では広く間隔を取って座り,
校長先生や学年の先生のお話を聞いていました。

登校時や体育館での多くの子どもたちの表情は
とても明るかったです。

これから2週間のウォーミングアップ期間に
少しずつ生活リズム等を戻していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から学校再開

 ようやく今日から学校を再開することになりました。今日は2学年ごとに,時間差での登校でした。まず,体育館で集会をしました。その時も,ソーシャルディスタンスをとるために,間を開けて事前に印をつけておいたところに座って,校長先生と学年の先生の話を聞きました。

 その後,クラスの半数ずつに分かれて教室に入り,TTの先生と担任の先生の話を交互に聞きました。

 明日からは,学級を2分割して隔日登校する分割登校が始まります。「子ども達の生活のリズムを戻すこと」「登下校の安全確保」など,保護者や地域の皆様にお世話になることがたくさんあります。子ども達のために,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2

学校再開の準備

画像1画像2画像3
 6月1日(月)からの学校再開を前に,学校の方ではいろいろなところで準備を進めています。子ども達を気持ちのいい環境で温かく迎えたいという思いから,教職員は協力していろいろな場所を整備しました。例えば,運動場の北東端にある畑やプールの周りの雑草や木の枝を伐採して整備しました。また,体育の時の更衣室になる教室に,目隠しシートを貼りました。他にも,子ども達にとってほっとできる,居心地のいい場所になるように,「祥栄の森」にベンチと机を増やしました。そして,元からある木のベンチのペンキ塗りもしました。子ども達が「学校っていいなあ」「楽しいな」と思ってもらえると嬉しいです。

体育館の様子

画像1
画像2
画像3
体育館の様子です


離れて座ることができるように目印をつけました


みなさんに会えるのを
学校の先生みんなで楽しみにまっています!

学校の再開にむけて

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたとを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 再開初日の6月1日について,まず,ご確認ください。

〇6月1日(月)
学年ごとに登校時間を分散し,体育館と教室で学年集会と学級開きを実施します。6月以降の授業の計画などをお渡しします。給食はありません。

1. 持参するもの:上靴(学校においていない人),筆箱,
          健康観察票,連絡袋,
          学校からお渡ししている学習課題プリント集,
(インターネット等の状況調査用紙)

2. 学年ごとの登校時間等
(密集を避けるため,登校時間を守って登校してください。)

1年・4年の登校時間・・・・・・・8:20〜8:30
1年・4年の下校時間・・・・・・・9:30頃

2年・5年の登校時間・・・・・・・9:35〜9:45
2年・5年の下校時間・・・・・・・10:45頃

3年・6年の登校時間・・・・・・・10:50〜11:00
3年・6年の下校時間・・・・・・・12:00頃

※きょうだいや近所の児童と申し合わせて一緒に登校するなど,安全に気を付けて登校してください。
(感染拡大防止対策のため,当分の間,集団登校を行いません。)
※(6月1日以降)「特例預かり」は実施しません。
※1年生は,教職員が引率のもと集団下校を行います。
※登校時間より早く来ることのないようにお願いします。

※この日は,個人情報に係わる書類を持ち帰りますので,欠席された場合は,保護者の方に学校まで取りに来ていただくことになります。お手数ですが,ご協力をお願いいたします。(6/1 当日 18時まで)

6月1日の詳細と6月2日以降の登校等については,
5月25日もしくは26日に各ご家庭に配付しますが,
下記 ▶学校の再開にむけて をクリックしていただければご覧になれます。
ご確認ください。


学校の再開にむけて

オンライン会議をしてみました

祥栄小学校の教職員間で「zoom」の練習をしています。

昨日は職員会議の一部を各教室に分かれて
オンライン会議でしてみました。
まだまだ試行段階で,やってみることで成果と課題が・・・。
教職員みんなで共有することができました。

新しいことに挑戦することは大切さですね。

(本来は写真を撮り,HP等にアップすることは認めていませんが
どんな様子だったのかを紹介するために,写真をのせておきます。)


画像1画像2

臨時休業延長に伴うお知らせ

京都市立小学校では,当面,5月17日(日)までを臨時休業期間としておりましたが,緊急事態宣言が延長され,京都市立学校についても,5月31日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。
(18日以降のことについては,14日15日に各家庭に配付しますプリントをご覧ください)
臨時休業期間の延長に伴い,ご家庭でお子さんが過ごす時間がたいへん長くなってしまいます。また,日々耳にする情報やニュースに先行き不透明感や閉塞感を感じ,子どもたちだけでなく,我々大人も心も体も疲れてしまいます。特に子どもはどのようにすればよいのか自分で対処できず,不調を訴えることもあるかと思います。こんな時こそ,大人も子どもも規則正しい生活を送り,しっかりと休息を取ってください。
小学校でも,ホームページで,学習に係わることや学校の様子などを配信していきます。お時間のある時に一緒にお子さんとご覧いただき,親子の話題の一つにしていただければありがたいです。


教育長メッセージ

ちょっと休けい

お休みが続いています。

今日も朝から
学校からとどいたプリントをがんばっている人もいるでしょうね。

ちょっと休けいしませんか。

動画をアップします。

ヒントは
ふだん学校の休み時間に見ている人も多い
あれです。
ちょっとゆったりとした気分になればうれしいです。

みてください。

下をクリック!
   ↓
 

臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,京都市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

 臨時休業を,5月17日(日)まで延長

臨時休業期間延長についてのお知らせ

 なお,臨時休業期間中の詳細(おたよりや課題)については,4月30日(木),もしくは5月1日(金)に各ご家庭にお届け(ポストに投函)いたしますので,ご確認ください。また,5月18日(月)以降の予定などについては,後日お知らせいたします。
 この後も新しい情報がある場合は,その都度,学校ホームページに掲載しますので,こまめにご確認をお願いいたします。


 

【もんだい】桜の葉はどっちでしょう?

画像1画像2画像3
みなさん 元気(げんき)にしていますか?


桜の花が散(ち)ってしまって,緑色になっています。



正解は・・・









左(ひだり)の葉

でした。










比べてみると,ちがいに目がいくようになりますね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp