京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:68
総数:307501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 みさきの家 船でみさきの家へ

画像1
 賢島から船に乗り換えて,なかよし港へ向かっています。

4年 みさきの家 出発式

画像1画像2
いよいよみさきの家に出発です!

はじめての宿泊学習に,
期待いっぱいの子どもたち。

出発式ではよい姿勢で
校長先生のお話を聞くことができていました。

今回は1.2組合同で同じバスでの移動です。
バス内ではマナーを守りながら,
楽しんでバスレクができていると
いいなと思います。

みさきの家での学習が良い思い出になるよう,祈っています!

4年 漢字しりとり

 国語科の学習で,「漢字しりとり」をつくりました。

漢字の読みを使ってしりとりを完成させました。
これを機に,漢字に興味をもっていくといいなと思いました。
画像1画像2画像3

4年 キャンプファイヤーに向けて

みさきの家まであと一日となりました。

キャンプファイヤーの出し物の練習や
係ごとの活動も仕上がりつつあります。

しっかり準備して取り組んでいきたいです。
画像1画像2画像3

4年 1学期終業式

今日で1学期が終わりました。

4年生は,4月から高学年の仲間入りをして,
頑張ってきました。

夏休みを有意義に過ごして,
夏休み明けに元気に登校してくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

4年 水泳学習

画像1画像2
子どもたちは,
めあてをしっかりもって
安全に気を付けて
水泳学習を楽しみました。

また,
バディの友だちと
アドバイスを出し合いながら
成長できました。

4年 みさきの家にむけて

みさきの家に向けて,
班で目標を立てたり,係に分かれて活動したりしています。

どの児童も「みさきの家に向けて頑張ろう。」と
いう気持ちで頑張っています。

9月の本番に向けてしっかり準備していこうと思います。
画像1画像2

4年 科学センター学習 その2

プラネタリウム学習が終わり,展示学習が始まりました。
恐竜の模型や磁石の実験器具に,子どもたちの興味が高まっています。

この学習を通して,理科の学習に興味をもってくれるといいなと思います。
 
早朝より,お弁当のご準備等ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 科学センター学習 その1

科学センターにいきました。

まずは,プラネタリウムの学習でした。
月の動き方や星座の話を聞くことができました。

子どもたちは,「お〜きれい。」や「おもしろい形やな。」など
感想をたくさん言っていました。
画像1画像2画像3

4年 とじこめた空気と水

理科の学習で,
『空気を閉じ込めたら体積はどうなるか?』
の実験をしました。

空気鉄砲をしたり,袋に閉じ込めたり,
いろいろな実験を通して学習を進めています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 6年 卒業遠足

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp