京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:68
総数:307501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 こども園いしはらへ行こう(3)

画像1画像2画像3
3年1組がこども園いしはらへ行きました。

今回は,
グループごとに考えた遊びで楽しんでもらいました。

ボーリング,魚つり,的当てなど,

ルールを説明して
「わくわくいしはらランド」スタートです。

3年 総合 出会い,ふれ合い,しょうえいのまち

画像1画像2画像3
こども園いしはらの年長組さんともっと仲良くなるために,
もう一度一緒に遊ぶ計画を立てました。
今度は,グループごとに遊びコーナーを作ります。
ボーリングや的当て,折り紙など,
楽しそうな遊びができそうです。

協力して準備を進めていました。

3年 総合 こども園いしはらへ行こう!(2)

画像1画像2画像3
読み聞かせの後は,
隣の公園でどろけいをしました。

保育園のお友達と3年生で
手をつないで逃げるようにしました。

「危ない!」「こっち行こう」と
3年生がリードする姿も見られました。

緊張もほぐれて,楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

3年 外国語活動 What's This?

画像1画像2画像3
外国語活動で,「What's This?」クイズをしました。
封筒に入れたくだもののカードを当てるクイズです。。

わからないときは,英語で質問して,
色や形のヒントをもらいます。

答えがわかると,「It'〜.」と
うれしそうに話していました。

3年 国語 ありの行列

画像1画像2画像3
学習の終わりに,
自分で選んだ科学読み物の感想を交流しました。

「エゾジカは寒いところで暮らせるなんてすごいね。」
「紙なのに,たくさん載せても崩れないんだね。」と

友達の紹介してくれた読み物から
新しい発見がありました。

3年 総合 こども園いしはらへ行こう!(1)

画像1画像2画像3
先日こども園いしはらへ行って,
年長組さんに絵本の読み聞かせをしました。

3年生がドキドキしながら読んでいる様子が伝わってきました。

保育園の子どもたちがいい姿勢で真剣に聞いてくれて,
ホッとしたようです。

「間違えずに読めた!」
「ちゃんと聞いてもらえてうれしかった。」と
喜んでいました。

3年 たてわり遊び

画像1画像2画像3
ロング昼休みは,たてわり遊びでした。

5・6年生がリードして,
かるたやウノをして遊びました。

どのグループからも,
笑い声が聞こえてきて楽しそうでした。

3年 図工 ハッピー小物入れ

画像1画像2画像3
いよいよ,楽しみにしていた小物入れ作りが始まりました。

まずは,ペットボトルを切って,
紙粘土に絵の具を混ぜて貼り付けていきます。

「きれいな色に混ざった!」「プニョプニョして気持ちいい!」と
紙粘土の感触を楽しみながら作品を作っていました。

3年 体育 ペース走

画像1画像2
持久走大会に向けて,体育の時間に走っています。

「手をしっかり振る。」
「同じペースで走り続ける。」
「最後まであきらめない。」など
それぞれのめあてに向かってがんばっています。

友だちの応援が背中を押してくれます。

3年 音楽 お囃子を作ろう

画像1画像2画像3
ド・レ・ラの3音を使ってお祭りのお囃子を作りました。

グループで相談して,
メロディーを作り練習しました。

「いい感じにできた!」「お囃子に聞こえるなあ。」と
伴奏に合わせて演奏し,うれしそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 親子清掃・参観・懇談会1〜3年
2/20 親子清掃・参観・懇談会4〜6年,3組

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp