京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up88
昨日:145
総数:306343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

4年 音楽 音のカーニバル

画像1画像2
4年生では,
音の組み合わせを考えて演奏しました。

グループごとにわかれてそれぞれ練習し,
初めの四小節を発表していきました。

いろいろな楽器に触れることができ,
楽しい時間になりました。

4年 社会見学 琵琶湖疏水

画像1画像2画像3
13日(金)に社会見学に行きました。

インクラインやねじりまんぽ,水路閣,
石碑,田邊朔郎像などを見学しました。

社会科の学習で学んだことを活かすことができました。

4年生の子どもたちはこの日の見学を通して,
琵琶湖疏水建設の苦労やその当時の人々の思いを感じることができたと思います。

4年 社会見学 琵琶湖疏水

画像1画像2
社会見学で琵琶湖疏水周辺に行きました。

社会科で学習したインクラインや田辺朔郎像を見て,
子どもたちも学びが深まったようです。


水路閣で集合写真を撮ったあと
お弁当をおいしくいただきました。


準備等,ご協力ありがとうございました。

4年 社会「琵琶湖疏水」

13日(金)の社会見学に向けて,
琵琶湖疏水の学習を進めています。

今日は,
「どのように工事が進められたのか」でした。

子どもたちは,
「手作業で驚いた。」や「たくさんの人で工事をしていた。」など
感想を言っていました。
画像1画像2画像3

4年 音楽フェスティバル目前!

画像1画像2
いよいよ土曜日は
音楽フェスティバル本番です。

合奏にも熱が入っています。

メロディ以外はなかなかリズムがとりにくく,
苦戦している楽器もありますが
一生懸命取り組んでいます!

4年 理科 ものの温度と体積

画像1画像2
理科の学習では実験が続き,
大興奮の子どもたちです。

この日は,
温度によって空気の体積がどうなるか考えました。

しゃぼん膜をつけた試験管をあたためると・・・?

実験の多い単元ですが,
安全面に気をつけて進めていきたいと思います。

4年 塔南高校生 現場実習

画像1画像2
塔南高校生の現場実習の最終日として,
高校生の実践授業がありました。



4年生は『絵はがきと切手』の道徳の授業でした。


子どもたちは一生懸命考えて発表することができました。


高校生のみなさん,ありがとうございました!

4年 そろばん

算数科の学習で「そろばん」をしています。

どのように動かすとよいか,
たし算の時はどのように操作するのか考えながら
学習しています。

子どもたちは,ぱちぱち動かすのが好きなようです。
画像1画像2

4年 ソーラン節の練習

運動会に向けてリハーサルをしました。
踊りの完成度も高まり,声も出てきました。

延期になったのは残念でしたが,
来週の本番に向けて頑張ります。
画像1画像2画像3

4年 運動会の練習

運動会の団体演技「よさこい ソーラン!」が
完成に近づいてきました。

子どもたちに「鳴子」を渡して演技をしています。

本番まであと少しとなりました。

最後まで頑張って取り組んでいこうと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 持久走記録会
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp