京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:135
総数:306420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」〜あそびランド編〜

画像1画像2画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」で
おもちゃ作りをしてきました。

今週は1年生を招いて遊ぶ会をしました。

2組では「あそびランド」と題して
わなげやシューティングゲーム,
がっきなどのおもちゃを遊んでもらいました。

1年生に楽しんでもらうにはどんな遊びがいいか,
ルールはどうすればよいか,どんな風に声をかけたらよいか
自分たちで相談して決めていきました。

1年生からお礼のお手紙をもらいとてもうれしそうにしていました。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」〜あそび王国編〜

画像1画像2画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」で
おもちゃ作りをしてきました。

今週は1年生を招いて遊ぶ会をしました。

1組では「あそび王国」と題して的あてやけん玉,
がっきなどのおもちゃを遊んでもらいました。

1年生に楽しんでもらうにはどんな遊びがいいか,
ルールはどうすればよいか,どんな風に声をかけたらよいか
自分たちで相談して決めていきました。

「すごい!100点だ!」
「かんたんとむずかしいがあるけどどうする?」など
お姉さんお兄さんとして優しく楽しく教えていました。

「またやりたい!」という声もたくさんありました。

2年 体育科「パスゲーム」

画像1画像2
体育科で「パスゲーム」の学習が始まりました。

なかまと協力してパスをつないでゴールにシュートします。

点が入ると「やったー!」という歓声
また,遠くに飛びすぎたり,相手にボールをとられてしまったりすると
「あー!!」という声が響きました。

準備や片づけも子どもたちで役割を決めて行っています。
2年生として頑張っています。



2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
引き続き,おもちゃ作りをしています。

1年生を招待して遊ぶ会を開きます。

どんなルールなら楽しんでもらえるか,
1年生にとって難しすぎないか,
1年生のことを思い浮かべながら試行錯誤しています。

12/17が本番です。
子どもたちは楽しみにしているようです。

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」 (1)

画像1画像2
グループに分かれておもちゃ作りを始めました。

1年生を招待して遊んでもらいます。

どんなルールにすれば1年生に楽しんでもらえるのか,
どんな材料が必要なのかを自分たちで考えて作り始めました。

足りないものはおうちで探してきて良いことにしています。
ご家庭でもご協力いただければと思います。

2年 朝会で人権目標を発表しました。

画像1画像2

12月は人権月間です。
各クラスごとに決めた人権目標を発表しました。

2年1組の目標は「なかよくするために,毎日ハイタッチをしよう。」
2年2組の目標は「時間を守ろう。」
です。

代表の子たちが大きな声で発表してくれました。

2年 紙コップロケットをつくろう

画像1
生活科「あそんで ためして くふうして」でいろんなおもちゃ作りをしています。

今回はみんなで紙コップロケットを作りました。

国語で学んだ「説明の仕方」を思い出しながら,写真と説明を聞いて試行錯誤していました。

紙コップにはカエルやバッタ,ロケットなど
飛ぶものを想像しながら絵を描きました。

作ったもので遊んだ時には自由な発想で
いろんな遊び方を考えだしていました。

2年 大なわとびに挑戦!

画像1画像2
体育の時間に大縄跳びを練習しました。

掛け声をしたり,
どうすれば上手に話し合ったりしながら
楽しく飛ぶことができました。

今年度は大なわ大会を1月に行うことになりました。

いい成績を残せるよう,頑張っていました。



2年 たのしい音楽フェスティバル

画像1画像2
大きな声で歌ったり,
息を合わせて演奏したり

一生懸命練習してきた音楽フェスティバル。


2年生は楽しく元気に頑張りました。

ご支援ありがとうございました。

2学期もあと少し。
改めて気を引き締め,頑張っていきたいと思います。

2年 おっとっと!平均台遊びに挑戦!

画像1画像2
体育では平均遊びに挑戦しています。

真ん中でポーズをとったり,
後ろ歩きをしてみたり,
いろんな平均台遊びに挑戦しています。

「おっとっと!」と言いながら
みんなで楽しく活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 半日入学・保護者説明会
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp