京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:62
総数:307373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 理科 豆電球に明かりをつけよう

画像1画像2画像3
豆電球の装置を使って,
電気を通すものと通さないものを調べました。

予想して試してみて,
豆電球がつくと「やったあ!」うれしそうでした。

「金属は電気を通すんやな。」
「金属って教室や身近にいっぱいあるなあ。」と
話していました。

3年 図工「いろいろ うつして」

画像1画像2
刷り上がった版画に絵の具で色を付けました。

和紙に色がしみ込んでいくのがおもしろく感じたようです。

優しい鬼,元気な鬼など,
いろいろな表情の鬼ができました。

3年 総合「出会い,ふれ合い,しょうえいのまち」2

画像1画像2画像3
こども園いしはらの年長さんに
絵本の読み聞かせをすることになりました。

「どんな本だったら喜んでくれるかな」
「読み方も工夫しないとね」と,
本を選び,読み聞かせの練習をしました。

保育園に行って,年長さんに聞いてもらう日が楽しみです。

3年 英語で遊ぼう!

画像1画像2
ALTのモンタナ先生と英語を使ってゲームをしました。
最初は,英語で「船長さんの命令です」をしました。

しっかり聞いて,ひっかからないようにがんばっていました。
次は,1から20までの数字の間でいくつかの数字を選び,
その数を言ったときにダンスをしたり,手をたたいたりしました。

体を動かして楽しくできました。

3年 算数 「べつべつに,いっしょに」

画像1画像2
ジュースとみかんの値段を求める問題で,
買った物の値段を別々に考えたり,まとめて考えたりするなど,
2通りの方法で考えました。

まずは,一人で考えて,
その後グループで交流しました。

真剣に話し合いができました。

3学期の係活動

画像1画像2
新学期が始まり,新しい係を決めました。

クラスのみんなが気持ちよく過ごせるために,
4年生に向けてパワーアップできるために考えました。

協力して活動してほしいと思います。

3年 総合 「出会い,ふれ合い,しょうえいのまち」

画像1画像2画像3
総合の学習では,
しょうえいのまちの人々と触れ合うことを
テーマに取り組んでいます。

今回は,運動会や音楽フェスティバルで一緒に活動している
こども園いしはらの年長組さんともっと仲良くなるためには
どんなことができるかを考えました。

「おにごっこをする」
「紙芝居を読んであげる」
「魚釣りゲームを作って一緒に遊ぶ」などなど,
楽しそうなアイデアがいっぱい出てきました。

今後は,計画を立てて進めていきます。

3年 廊下掃除

画像1画像2
今年もあとわずか。
毎日,少しずつ大掃除をしています。
「スポンジを使うと真っ白になるなあ。」
「手が冷たいけど,楽しい!」と
廊下の床を一生懸命こすっていました。

ピカピカになっていく廊下を見て,
みんなうれしそうでした。

3年 なかよし給食

画像1画像2画像3
12月のなかよし給食です。

「クリスマスプレゼント,ゲームほしいな。」
「もらえるかなあ。」
「もうすぐ冬休み,楽しみやなあ。」と
楽しそうな会話が聞こえてきました。

2学期もあとわずか,
元気に過ごしてほしいと思います。

3年 理科 物の重さを調べよう2

画像1画像2
体積は同じで,
種類の違うものの重さを測りました。

鉄・アルミニウム・木・プラスチックを比べました。
「鉄が1番重いなあ!」
「同じ体積でも,こんなに重さが違うんや!」と
新しい発見がありました。

グループで協力して測る姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp