京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up129
昨日:145
総数:306384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

6年 ジョイントプログラム 取り組んでいます!

画像1画像2
ジョイントプログラムに取り組んでいます。



どの教科も学習の成果が出ると良いですね。

6年 2学期最後の祥栄タイム!

終業式のあと,祥栄タイムの発表がありました。


谷川俊太郎さんの「生きる」の詩を群読しました。

「生きる」と感じることのできる「いま」を大切に,
冬休みも過ごしてほしいです。
画像1

6年 洛南中学校 小中交流会

画像1画像2
6日(金)に洛南中学校にて
小中交流会がありました。


生徒会から一日の流れの説明があり
部活動の見学もすることができました。


今年は祥栄小学校の代表児童が
会の終わりに感謝のことばを伝えました。

堂々と挨拶ができて大変すばらしかったです。

春から良い中学校生活がスタートできるよう
学習面,生活面ともにレベルアップしていきたいですね。

6年 卒業文集を書いています

画像1画像2
冬休み目前ですが
六年生は大仕事の卒業文集に取り掛かっています。

テーマは「将来の夢」
自分のなりたい姿を一生懸命言葉にしました。

冬休みまでに全員がボールペンで清書を終えることを
目標にしています。

6年 体育 サッカー

画像1画像2
寒い日が続きますが
サッカーの授業に取り組んでいます!


全体交流戦では白熱した試合展開となりました。

6年 家庭科 調理実習2

画像1画像2
1組の調理実習では,
コンソメスープと野菜のベーコン巻を作りました。


「塩コショウかけすぎた!」
「スープの味見しよう!」

と楽しそうな声がたくさん聞こえました。



家庭科の学習で作成したエプロンも
似合っています。

6年 歯磨き巡回指導

画像1画像2

歯磨き巡回指導がありました。

歯についての知識や
正しい歯磨きの仕方を学びました。

授業が終わってから
「歯がぴかぴかになったわ!」
「真っ白!」

とうれしい声が聞こえてきました。


自分の歯を大切にしてほしいと思います。

6年 理科 土地のつくりと変化

画像1画像2
コンピュータ室でインターネットを使って
火山や地震について調べ学習をしました。


今までにたくさんの被害があったことや
もしも起こったときにどのように行動すればよいかを
調べることができていました。

6年 家庭科 調理実習1

画像1画像2
2組の家庭科の調理実習では
野菜のベーコン巻とジャーマンポテトを
作りました。

ベーコン巻はなかなか上手に野菜が
巻けませんでしたが
一生懸命がんばっていました。

6年 選書会

画像1画像2
選書会を行いました。

自分が選んだ本は図書室にやってくるでしょうか?


悩みながらも,気に入った本に
しおりを挟んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp