京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:135
総数:306396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

3年 総合 「出会い,ふれ合い,しょうえいのまち」

画像1画像2画像3
総合の学習では,
しょうえいのまちの人々と触れ合うことを
テーマに取り組んでいます。

今回は,運動会や音楽フェスティバルで一緒に活動している
こども園いしはらの年長組さんともっと仲良くなるためには
どんなことができるかを考えました。

「おにごっこをする」
「紙芝居を読んであげる」
「魚釣りゲームを作って一緒に遊ぶ」などなど,
楽しそうなアイデアがいっぱい出てきました。

今後は,計画を立てて進めていきます。

3年 廊下掃除

画像1画像2
今年もあとわずか。
毎日,少しずつ大掃除をしています。
「スポンジを使うと真っ白になるなあ。」
「手が冷たいけど,楽しい!」と
廊下の床を一生懸命こすっていました。

ピカピカになっていく廊下を見て,
みんなうれしそうでした。

3年 なかよし給食

画像1画像2画像3
12月のなかよし給食です。

「クリスマスプレゼント,ゲームほしいな。」
「もらえるかなあ。」
「もうすぐ冬休み,楽しみやなあ。」と
楽しそうな会話が聞こえてきました。

2学期もあとわずか,
元気に過ごしてほしいと思います。

3年 理科 物の重さを調べよう2

画像1画像2
体積は同じで,
種類の違うものの重さを測りました。

鉄・アルミニウム・木・プラスチックを比べました。
「鉄が1番重いなあ!」
「同じ体積でも,こんなに重さが違うんや!」と
新しい発見がありました。

グループで協力して測る姿が見られました。

3年 国語 「たから島のぼうけん」

画像1画像2
お話の作者になって,
たから島の地図を手掛かりに物語を作りました。

兄弟で冒険するお話,
ドラゴンと戦うお話,
終わってみれば全部夢だったというお話など,

アイデアいっぱいの物語が完成しました。

ワクワクドキドキしながら,
友達の作品を読んでいました。

3年 図工 いろいろうつして 2

画像1画像2
どんな刷り上がりになるのかと想像しながら,
型紙を作っています。

何枚も髪を重ねたり,
模様のついている紙や毛糸をつかったりして,工夫しています。

「早く刷ってみたいな。」と
出来上がりが楽しみになってきました。

3年 総合 吉祥院図書館へ報告に行きました 2

画像1画像2
報告会の後は,図書館で本を借りました。

「クリスマスツリーが飾ってある!」
「季節の本が新しくなってる!」と
前回との図書館の違いに気づいたり,

「読みたい本が見つかった」と
うれしそうに本を読んだりして,
充実した時間になりました。

3年 総合 図書館へ報告に行きました 1

画像1画像2画像3
総合の学習で,
図書室での実践を報告するために
吉祥院図書館へ行きました。

グループごとに取り組んだ内容とその結果,課題を伝えました。

図書館の館長さんからは,
子ども達が考えたアイデアを図書館でも実践してみたいと言っていただきました。

自分たちの取り組みがしっかり伝えられて,
子ども達もうれしそうでした。

3年 図工 いろいろうつして

画像1画像2
図工では,版画の型紙を作っています。
今年のテーマは「鬼」です。

「鬼が何を持ったら最強になれるか」を考えて,
いろいろな鬼を作っています。

3年 たてわり遊び

画像1画像2画像3
ロング昼休みにたてわりグループで遊びました。

トランプをしたり,ウノをしたりして,
盛り上がっていました。

高学年がリードしてくれて,
毎回楽しい時間になっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp