京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:135
総数:306404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 図工 ペタペタ

画像1画像2
おうちからもってきた道具を使って、
ペタペタしていきます。


・かさねたり
・くっつけたり


たくさんペタペタしていくうちに、
すてきな絵ができあがりました!


1年 算数科 問題づくり

画像1
教科書に掲載されていた問題をもとに
自分たちでも問題づくりに取り組みました。

おもしろい問題になるように
少しずつ工夫を重ねていました。

友だちの問題を解くことができるかな??

1年 パソコンと友だち

画像1
コンピュータ室に行き
2人組で取り組みました。

・マウスポインター
・左クリック
・ドラッグ&ドロップ

などに挑戦していました。

楽しく学ぶことができています。

1年 音楽科 ほしぞらの音楽

画像1画像2
夜の音楽をつくりました。

いろいろな楽器を使って
音の大きさやリズムを考えながら作りました。

さて
どんな音楽ができたのでしょうか??

1年 とびくらべ&じんとりあそび

画像1
ケンステップやフープを使って
とびくらべをしました。

体を低くしてから
ななめ上にポーンと
とぶと遠くまでとべることが
わかりました。

次もいっぱいとぶぞ!

1年 生活科 にこにこいっぱい大作戦

画像1画像2
みんながにこにこできるためには何をすればいいかについて
グループで相談しました。


いろいろなアイディアがでてきましたので
早速ためていきたいと思います。

1年 英語 モンタナ先生

画像1
モンタナ先生がきてくださって
あいさつや自己紹介をすることができました。

Hello.
Hello.

I'm〜
I'm〜

Nice to meet you.
Nice to meet you too.

I like〜
I like〜

bye!
bye!

というような
自己紹介に挑戦しました。

その後、モンタナ先生にお話を読んでいただきました。
英語はまだあまりわからないけど、
色について聞いてわかりました。

英語は楽しい!
とみんな言っていました。

1年 図工科 はこをならべて

画像1画像2
はこをならべたり積み重ねたりして
何に見えるか考えました。

ボンドや粘着テープを使ってくっつけました。

どんどん大きな作品になりました。


1年 生活科 にこにこ大作戦のアイディア

画像1画像2
まずは
みんながにこにこできるアイディアを考えました。

今日は、

・にらめっこ
・あいさつ
・おもしろいことをする
・重いものをもつ
・落し物をひろう

などが出てきました。

みんなが笑顔でにこにこになれるように
できることを考えてやってみたいと思います。

1年 音楽科 ほしぞらの音楽

画像1画像2
夕方→夜ときて
朝の音楽を作りました。

「朝だから少し明るくなっているよ」
「星もまだ見えるね」

というようなつぶやきから
少しずつ音楽づくりのイメージが広がりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp