京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:135
総数:306397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

12月 朝会

画像1画像2
12月は人権月間です。

祥栄小では,
個人の人権目標と,クラスの人権目標を決めて
取り組んでいます。

12月の朝会では,
学級代表2名がクラス目標を発表しました。
相手を思いやる気持ちを,
普段より意識できる月にしてほしいです。


校長先生のお話では,
相手のことを大切にするお話に加え,
学校便りでお知らせしました通学帽についてのお話がありました。

デザインに込められた思いを,
しっかりと聞くことができていました。

ルールを守って行動できています!

画像1画像2
プール工事に伴い
子どもたちの運動場へ行く通路が
変更となっています。

下駄箱から下靴を持って出口まで
移動します。

休み時間後は
きちんとルールを守る姿が見られました。

塔南高校現場実習(3)

画像1画像2
いよいよ実習最終日,
今日は高校生による研究授業がありました。

この日を迎えるまで,
小学校での担当教員と何度も指導案検討を行ってきました。

他の学級にいる高校の同級生や
塔南高校の先生,教育委員会の方々など
たくさんの人が参観する中,
少し緊張した表情でスタートしました。

子ども達もその緊張が伝わったのか,
最初は少し緊張・・・。

時間がたつにつれ,
徐々に活発になってきました。

5日間という短い期間でしたが,
高校生も小学生も大変貴重な時間を過ごせたことと思います。

塔南高校現場実習(2)

実習も3日目になり,
高校生も徐々に雰囲気に慣れてきたようです。
授業中積極的にかかわりをもつ姿が見られました。

今日は,初めて子どもたちと給食を食べる日。
「懐かしい」といいながら
子どもたちのグループに入り,
楽しく話をしながら一緒に食べました。
画像1画像2

不審者対応想定 避難訓練 をしました

画像1
不審者が学校に侵入してきたと想定して,
避難訓練を実施しました。

どの学年も教室で待機後,
静かに体育館に移動することができました。

校長先生からは
登下校の仕方や放課後の過ごしかたについても
お話がありました。

安全な日々を過ごすにはどうすればよいかを
考える機会になっているといいなと思います。

ロング昼休み たてわりあそび

画像1画像2
ロング昼休みにたてわり遊びがありました。

教室内では,爆弾ゲームやトランプで
たてわりグループで楽しく遊ぶ姿が見られました。

運動会のたてわり種目も,
協力してできるといいなと思います。

暴風警報に伴う臨時休業について(午前11時)

午前11時現在,京都市に発令された暴風警報が継続しており
本日は,臨時休業とします。

不要不急の外出を控え,安全第一でお過ごしください。

暴風警報に伴う自宅待機について(午前7時)

すでに配信メールでもお知らせしましたが

午前7時現在,京都市に暴風警報が発令されており,
児童の安全確保のため自宅待機とします。

今後の天気予報に注視してください。

運動会 全校練習

画像1画像2
運動会の全校練習を行いました。

前半はなんとか曇り空のもと活動できましたが
後半は雨が降ってきたので体育館で
開閉会式の練習と色別で応援練習をしました。


どの学年も,運動会にむけて
準備を進めています!

10月 朝会

画像1画像2
ラグビーワールドカップで日本がアイルランド相手に
歴史的勝利を収めました!

ラグビー選手に限らず
一流アスリートがとても大切にしていることは
ハードな練習に加え『睡眠と栄養』だそうです。

今日の朝会では,校長先生から睡眠についての話がありました。
キーワードは「2つのホルモン」と「光」です。

どのような話だったか,家でお子さんに聞いてみてください。

子どもの頃の睡眠は,今後よりよい人生を送るためにもとても重要です。
大きな行事が続く2学期,
今一度,早寝・早起き・朝ごはんを!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp