京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:68
総数:307502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 図書室プロジェクト3

画像1画像2
いよいよ
3年生の図書館プロジェクトが始まりました。

中間休みになると,
たくさんの人が図書室に来てくれました。

地図やおすすめの本のカードを見てくれたり,
くじ引きやスタンプカードに参加してくれたり。

来てくれた人たちが喜んでくれて,
3年生もうれしくなりました。

3年 運動会

画像1画像2
待ちに待った運動会でした。

台風の目,バラエティ走,
80m走,たてわり競技,応援合戦など,

どの種目も力いっぱいがんばりました。

他学年の演技や競技にも感動しました。

「来年は,どんなことするんかな?」
「来年は,勝てそうな気がする!」と,
もう4年生になっての運動会を楽しみにしている子もいました。

ご声援ありがとうございました。

3年 総合 図書館プロジェクト 2

画像1画像2画像3
出来上がったものを図書室に準備に行きました。

いよいよ,
全校のみんなに見てもらったり,
試してもらったりします。

図書室が居心地のいいすてきな空間になってほしいと思います。

3年 なかよし給食

画像1画像2画像3
なかよし給食の日は,
給食時間に机を円にして食べています。

友だちと楽しくおしゃべりしながら食べると
いつも以上においしく感じます。

3年 総合 図書館プロジェクト 1

画像1画像2画像3
各クラスで進めてきた
吉祥院図書館の「すてき」を広げるプロジェクトを
学年で交流しました。

祥栄小のみんなが
「もっと本を好きになってほしい」
「図書室に来て本をたくさん読んでほしい」
という思いで進めてきました。

それぞれの思いが詰まった
すてきな取り組みを紹介できました。

3年 運動会に向けて 3

画像1画像2画像3
先日,こども園いしはらのお友達と
一緒に運動会の練習をしました。

3人組でおにぎりやハンバーグなどのおかずを運んで,
お弁当を作ります。

仲良く運んで,おいしそうなお弁当ができました!

保育園のお友達に「楽しかった!」と言ってもらえて,
3年生も喜んでいました。

運動会本番が楽しみです。

3年 応援練習 1

画像1画像2
運動会に向けて,応援練習が始まりました。

応援団のお兄さん,お姉さんの大きな声につられて,
力いっぱい声を出していました。

本番まであと少し,がんばってほしいと思います。

3年 スーパー「マツモト」見学

画像1画像2
社会の学習で,スーパー「マツモト」に行きました。

店内や普段見ることのできないバックヤードを見学し,
たくさんのお客さんに来てもらうための工夫を
たくさん見つけることができました。

最後には,お店の人に質問をし,
いろいろなことを学ぶことができました。

これからの学習では,
見学をしてわかったことや気付いたことを
交流しまとめていきたいと思います。

3年 朝会での紹介

画像1画像2
朝会で,3年生の総合の学習の取り組みを紹介しました。

10月7日(月)から学校の図書室で,
吉祥院図書館で見つけたすてきな取り組みを実践します。

吉祥院図書館の「すてき」を広げるプロジェクト

スタートです!!

3年 運動会に向けて 2

画像1画像2
3年生は,こども園いしはらの年長組のお友達と
一緒にお弁当を作る競技をします。

今日は,そのお弁当の中身を作りました。

おにぎり,ハンバーグ,たまごやき,ブロッコリー,りんごと
おいしそうなものがいっぱいできました。

一緒に連する日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp