京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:62
総数:307372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1画像2
体育でハンドベースボールの学習を始めました。

ルールが難しくて覚えるのに必死ですが,
2回目の試合では,活発に動けるようになりました。

「1塁に投げて!」
「がんばれ!セーフ」と

声をかけながらがんばっています。

3年 楽しい給食

画像1画像2
塔南高校生と一緒に給食を食べたときの思い出です。

しりとりをするグル―プ,
昼休みに何をして遊ぼうかと相談しするグループ。

あちこちから楽しそうな声が聞こえていました。

また,一緒に勉強したいな。

3年 体育「ハンドベースボール」1

画像1画像2
ハンドベースボールの学習を始めました。

手でボールを打って1塁まで走ったり,
転がってくるボールを拾ったりして,

ルールを覚えながら練習しました。

3年 高校生とのお別れ

画像1画像2
お世話になった高校生とお別れする時がきました。

心を込めて書いたメッセージを渡すと自然と涙が出てきて,
たくさんの子どもたちが泣いていました。

1週間という短い期間でしたが,
一緒に遊んだり,学習したり,困っているときに話を聞いてもらったり,

子ども達には大切な思い出に残る時間になったようです。
高校生のみなさん,ありがとうございました。

3年 工場見学2

画像1画像2
ねじ作りの様々な工程を見せてもらったり,
品質検査をするところを見せてもらったりしました。

「すごく速いスピードやなあ。」
「こんなにたくさんできるんや。」と

1つ1つのネジが出来上がっていく速さとその数に驚いていました。

3年 太陽精工見学1

画像1画像2
社会科「工場のはたらき」の学習で,
地域にある太陽精工へ見学に行きました。

ネジの製造工程を説明してもらったり,
作られている製品を手に取ってみたりしました。

自転車や身の回りの家電などに使われている
たくさんのネジを見て大興奮でした!

3年 社会「工場のはたらき」1

画像1
社会科では,地域で作られているものについて学習してます。

木を使っている会社,
甘いにおいがしてくる工場,
金属の音が聞こえてくる工場など,

子ども達は,さまざまな会社や工場が
地域にあることを知っていました。

その中で,
学校の向かいにある【太陽精工】は,
「どんなことをしている会社なんだろう?」
「毎日見ているけど,わからないなあ。」と
子どもたちの知りたい気持ちが膨らみました。

そこで,会社の方にご協力いただき,
会社で作られている「ねじ」をいただきました。

「すごい!!」
「どうやって作るんだろう!」
「見学できないかな?」と
わくわくしながらねじを見ている子どもたちでした。

3年 避難訓練

画像1画像2
不審者が学校に侵入したときの避難の仕方を学ぶ,
避難訓練をしました。

ドアの鍵を閉め,机や給食台で封鎖したり,
電気を消して人の気配も消して待機したりするなど,
訓練に真剣に取り組みました。

その後の校長先生のお話では,

「一人で行動しないこと」
「夕方暗くなってからの外出することの危険」

について学びました。

3年 理科「太陽のうごきと地面の様子を調べよう」

画像1画像2
理科の学習で,影の向きと太陽の見える方向を調べました。

影ができているとき,
太陽は影の反対側に見えることを確かめました。
「影がみんな同じ向きや!」
「太陽が隠れたから,影も見えなくなった!」と
新しい発見がありました。

これからは,
時間が経つと影の向きはどう変化するのか調べていきます。

3年 社会「リーフレットを読み合おう」

画像1画像2
社会科の「商店のはたらき」の学習で,
スーパーマツモトを見学してわかったことを
リーフレットにまとめました。

「新鮮なものがいっぱい」
「わかりやすく商品を並べている」
などのお店の工夫や
「チラシで安いものがわかりやすい」
「駐車場が広くて便利」というお客さんの思いを
絵や文章でかきました。

友だちの作ったすてきなリーフレットをじっくり読んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp