京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:135
総数:306440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日水曜日です。

1年 好きな本を見つけたよ

画像1画像2
先日,選書会がありました。

体育館で
新しい本がたくさんおいてあったので、
みんなわくわく!

自分が好きな本にしおりをはさんで
いました。

いつか
図書館に入るといいですね!

1年 国語科 漢字の学習がんばっています!

画像1画像2
毎日漢字の宿題があります。

丁寧にがんばっている子が増えてきました。

平仮名も漢字も
うまくなろう!

1年 算数科 形づくり

画像1画像2
ぼうを並べて
いろいろな形をつくることに挑戦しました。

・家
・木
・風車
・ふね

ぼうがふえればふえるほど
難しくなりました。

1年 生活科 いきものとなかよし

画像1画像2
運動場に出て、
いきものを探しました。

・アリ
・ダンゴムシ
・バッタ

などを触ってみました。

なかよくなるために

・さわる
・手の上をあるかせる
・かう
・さんぽする

などから
できることに挑戦してみました。





1年 体育科 てつぼうとなわとび

画像1画像2
てつぼうとなわとびを交互に学習しています。

てつぼうでは、

・おさるさん
・ちゅうきゅうまわり
・こうもり

なわとびでは、

・前まわし
・後ろまわし
・片足とび

などに挑戦しています。

1年 道徳 がんばる心

画像1画像2
『おふろばそうじ』という教材を通して
日頃がんばっていることについて考えました。

主人公のあきらくんが

「寒いのにおふろばそうじをがんばっているのはどうしてか」

ということを考えることを通して、
自分がしている仕事や学習について見直す時間になりました。

1年 音楽フェスティバル

画像1画像2
どきどきしたけど大成功の発表でした。
たくさんのご参観ありがとうございました!

終わった後に
1年生の発表や鑑賞態度を
多くの方々にたくさんほめていただきました。

がんばりましたね!!!


1年 図工科 いっしょにおさんぽ

画像1画像2
自分がお散歩してみたい動物と
お散歩をしているところを粘土で表しました。


・動物と手をつなぐ
・動物の頭に乗る
・動物の背中に乗る
・友だちと手をつなぐ

という様子を表しました。

秋晴れの午後、
楽しくお散歩ができるといいですね。

1年 算数科 かたちづくり

画像1画像2
色板を並べて
いろいろな形をつくりました。

はじめは2枚

だんだん数を増やしていきます。

・ヨット
・家
・風車
・魚

などを作ってみました。

三角形の色板でいろいろな形ができるんだ!
ということが分かりました。

1年 まなび教室

画像1画像2
1年生は水曜日に学び教室があります。

まずは宿題に取り組みます。
その後はオセロやけんだま、
パズルなどをして楽しみました。


いろいろな「学び」を楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp