京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:47
総数:307545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 音楽フェスティバルに向けて

画像1画像2
台詞や歌,合奏の通し練習しました。

本番に向けて,少しずつ仕上がってきています。

「まだ,声が出せる!」
「指揮をしっかり見て,リズムよく弾こう!」と

めあてをもってがんばっています。

3年 理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」2

画像1
日なたと日かげの地面の温度を調べました。

温度計のガラスが割れないように気をつけながら温度を測りました。

午前9時と正午の2回測り,
正午の温度が高いことがわかりました。

グループで協力して観察できました。

3年 国語「秋を楽しもう」

画像1画像2画像3
教育実習に来ている塔南高校生が
国語の授業をしてくれた様子です。

何度も学習の内容を話し合い,
どうやって説明したらわかりやすいか,
どうしたら子ども達が楽しんで学習できるかと
悩んで悩んで,本番に臨んでくれました。

秋に関する行事や食べ物などでカルタを作り,
みんなでカルタ大会をしました。

「楽しかった!」「また学習したいなあ。」と
子ども達は,ニコニコうれしそうでした。

3年 たてわりクイズラリー

画像1画像2
ロング昼休みにたてわりグループで
クイズラリーをしました。

それぞれの学年に関する問題や
学校にいる生きものの問題など,
みんなで協力しながら楽しんで解いていました。

3年 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」2

画像1画像2
日なたと日がけでは,
地面の様子に違いがあるのかを調べました。

明るさを比べたり,温かさや湿りぐあいを触って確かめたりしました。

「日なたは,土がサラサラ!」
「日かげは,ひんやりしてるなあ。」と
今日も新しい発見がありました。

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1画像2
体育でハンドベースボールの学習を始めました。

ルールが難しくて覚えるのに必死ですが,
2回目の試合では,活発に動けるようになりました。

「1塁に投げて!」
「がんばれ!セーフ」と

声をかけながらがんばっています。

3年 楽しい給食

画像1画像2
塔南高校生と一緒に給食を食べたときの思い出です。

しりとりをするグル―プ,
昼休みに何をして遊ぼうかと相談しするグループ。

あちこちから楽しそうな声が聞こえていました。

また,一緒に勉強したいな。

3年 体育「ハンドベースボール」1

画像1画像2
ハンドベースボールの学習を始めました。

手でボールを打って1塁まで走ったり,
転がってくるボールを拾ったりして,

ルールを覚えながら練習しました。

3年 高校生とのお別れ

画像1画像2
お世話になった高校生とお別れする時がきました。

心を込めて書いたメッセージを渡すと自然と涙が出てきて,
たくさんの子どもたちが泣いていました。

1週間という短い期間でしたが,
一緒に遊んだり,学習したり,困っているときに話を聞いてもらったり,

子ども達には大切な思い出に残る時間になったようです。
高校生のみなさん,ありがとうございました。

3年 工場見学2

画像1画像2
ねじ作りの様々な工程を見せてもらったり,
品質検査をするところを見せてもらったりしました。

「すごく速いスピードやなあ。」
「こんなにたくさんできるんや。」と

1つ1つのネジが出来上がっていく速さとその数に驚いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 音楽フェスティバル
11/18 音楽フェスティバル 代休日
11/21 就学時健康診断
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp